一番大切なものは?2017年11月02日 21時47分35秒

先日、マンションの避難訓練がありました。参加者は、現在の管理組合の理事さんと私、そして数人の居住者です。皆さん、休日も何かとお忙しいことでしょうが、それにしても防災に対する意識が低いなぁ?このマンションの防火管理責任者として何とかしなくてはと思いました。

20171102消火器

災害時に一番困ることは何でしょうか?停電?エレベーター停止?断水?食料?いろいろありますが、私はやっぱりトイレだと思います。
1階の管理事務室には以前購入した簡易トイレが500セットあります。私はそれだけあれば安心だと思っていました。ところが訓練で話を聞いて思ったのですが、人が一日にトイレに行く回数は5~6回。マンションには100人ぐらいの住民がいますから、組合で準備しているトイレはたったの一日分にしかなりません。
やはり数日間は水や電気がなくても生活できるだけの備えを各戸でもしておく必要があるなぁと改めて感じました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック