皆さんもお気を付けください2017年11月14日 22時06分29秒

私は自分のスマホにランニング用のアプリを入れています。
これがあるとジョギングをしたり、ヨットでセーリングをした時に自分がどのくらいの距離を何分ぐらいで走ったかということがわかります。特にセーリングの時は(海には道がないために)どの辺を通ったかがわかるとても便利なものです。
フルマラソンを目指す人のためには、心拍数を計算したりペース配分をしてくれる有料のプレミアム版もありますが、私はただ趣味でジョギングやセーリングをしているだけなので時間、距離、ルートがわかる無料版で十分に楽しめています。
ところが、昨日自分のアプリ使用状況を確認してみたらいつの間にか有料のプレミアム版に入っていました!

20171114アプリ

恐らくどこかのボタンを間違って押してしまい有料版を契約してしまったのでしょう。月1200円ですから、知らない間に4ヶ月間で4800円も支払ってしまいました(>_<)
それでも今気がついて直ぐに解約したので、まだその金額で済んで良かったです。気が付かないで1年も2年も契約していたら大変なことになっていました。
私の友人のランナーにもランニング用のアプリを愛用している人が何人かいますが、(ランニング用に限らず)いつの間にか有料のアプリを契約したなんてことにならないように、皆さんも是非一度確認してみてくださいね。