目標には届かず(笑)2017年11月08日 22時55分09秒

毎週水曜日の昼休みは、シーフード&クルージングの予定なのですが、今日はあいにくの天気。
それならば平林寺で紅葉狩りをしようと思ったら雨がポツポツと降り始めました。

20171108くら寿司

紅葉も諦めて久しぶりに回転寿司屋へ。
目標は10皿だったのですが、途中で食べたいかげそ天が予想外にお腹にたまり8皿でギブアップとなってしまいました。
それでも旬のさんまや、ピチピチの生しらすなどとっても美味しかったです。
はま寿司さん、ごちそうさまでした(笑)❤

満員御礼2017年11月09日 22時21分14秒

今日は毎月渋谷で開催する手話学習会、てぃぐるの日でした。
大教室が空いている時にはそちらをお借りするのですが、空いていないときには中教室を使用します。今日は中教室でした。
今日も大勢の方に来ていただきました。
3人掛けの机に4人で座ってもらったり、一人の受講者の方にはパソコン通訳の席に座ってもらいました。

20171109てぃぐるA

それでも席が足りなくなってしまい、事務局のお二人には受付が終了した段階で退室してもらいました。Tさん、Hさんスミマセンm(__)m

今日は初参加の方が2名いた他に、久しぶりに顔を出してくださった方もいました。
ベテランも学習経験の浅い方も、聞こえる人も聞こえない人も楽しく学びましたよ。

20171109てぃぐるB

今日の学習内容
聞き取り
 洋の東西を問わず
 印象派の絵画のような紅葉 
手話単語
 心臓など臓器の手話
読み取り
 酉の市の熊手
 水槽のあるレストラン

皆さん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
てぃぐる、来月は12月14日(木)14時からです。
皆さんの参加を心からお待ちしています。

隣は何をする人ぞ2017年11月10日 21時43分35秒

区民会館のようなところをお借りすると、いつも隣の部屋が気になります。
そば打ち教室、生け花サークル、韓国語などいろいろな趣味の集まりがありますね。

20171110隣は何をする人ぞ

「秋深し隣は何をする人ぞ」松尾芭蕉の有名な句がありますね。(正しくは「秋深き」だそうですが)

今日のお隣さんの部屋には「雨色少女」と書いてありました。何だか気になりますね。

危険かも?2017年11月11日 22時11分01秒

インターネットでボジョレーヌーボーのカウントダウンイベントを調べていたら、こんなものを見つけました!

20171111貴腐ワイン

シャンパンと貴腐ワインとアイスワインを楽しむイベント!?
私の三大好きな飲み物が同時に楽しめるとは・・・。
でも、あまり酒に強くない私が参加したら危険かな?近づかない方が良いイベントかも知れませんね(笑)。

全問正解、おめでとう\(^^)/2017年11月12日 20時28分33秒

今日は、千葉県浦安市の手話勉強会にお伺いしました。
事前に担当のIさんから「浦安の町は震災の後片づけも終わりました」とメールをいただきました。今日新浦安駅から福祉センターまで歩く道路がすっかりきれいになっていることに気が付きました。以前はこの道も液状化でうねったようになっていて、ところどころ点字ブロックが飛び出していたたために、全て外して道路の脇に積んでありましたね~。

20171112道

さて、今日は「手話面白ゼミナール」という内容で、手話に関するさまざまなクイズを出し、それに皆さんに答えていただくという形の学習会でした。
主催者の方に「昔、NHKでクイズ面白ゼミナールという番組がありましたよね。あのように参加型の楽しい内容でお願いします」と言われました。
調べてみたら面白ゼミナールは1981年~88年に放映された番組です。約30年前とは私が生まれる前ですから全然知りませ~ん!←ウソ(笑)

20171112面白ゼミナール

しかし、今は便利な世の中になりましたね。YouTube(動画サイト)で調べたら、当時のテレビ番組を見ることができました。


20171112浦安市

手話や耳の聞こえない人に関する問題を10個作りました。
・色のグレーを表す手話は、鉄、ネズミ、砂のうちどれ?(正解はネズミ)
・音の大きさを測る単位デシベルのベルは都市の名前から付けられた、ホント?ウソ?(正解はウソ。グラハム・ベルという人の名前から)など。
40人程の参加者がありましたが、なんと全問正解が一人いました!素晴らしいですね。記念に私の新刊をプレゼントさせていただきました。

今日は地元浦安市だけでなく、市川市や、鎌ヶ谷市、東京都からも聴覚障がい者、難聴者、手話学習者の方が参加してくださいました。
皆さん、本当にありがとうございました。

できれば秋に(笑)2017年11月13日 20時21分37秒


20171113さんまいただきます

今日はとっても美味しいサンマをいただきました。
今まで最期の晩餐(人生の終わりに食べる食事)は絶対にカレーライスが良いと思っていたのですが、やっぱりサンマかカキフライが良いかなぁ。
だとすると人生の幕を閉じるのは秋ということになりますかねぇ(笑)?
美味しいサンマ、ごちそうさまでした\(^^)/

20171113さんまごちそうさまでした

皆さんもお気を付けください2017年11月14日 22時06分29秒

私は自分のスマホにランニング用のアプリを入れています。
これがあるとジョギングをしたり、ヨットでセーリングをした時に自分がどのくらいの距離を何分ぐらいで走ったかということがわかります。特にセーリングの時は(海には道がないために)どの辺を通ったかがわかるとても便利なものです。
フルマラソンを目指す人のためには、心拍数を計算したりペース配分をしてくれる有料のプレミアム版もありますが、私はただ趣味でジョギングやセーリングをしているだけなので時間、距離、ルートがわかる無料版で十分に楽しめています。
ところが、昨日自分のアプリ使用状況を確認してみたらいつの間にか有料のプレミアム版に入っていました!

20171114アプリ

恐らくどこかのボタンを間違って押してしまい有料版を契約してしまったのでしょう。月1200円ですから、知らない間に4ヶ月間で4800円も支払ってしまいました(>_<)
それでも今気がついて直ぐに解約したので、まだその金額で済んで良かったです。気が付かないで1年も2年も契約していたら大変なことになっていました。
私の友人のランナーにもランニング用のアプリを愛用している人が何人かいますが、(ランニング用に限らず)いつの間にか有料のアプリを契約したなんてことにならないように、皆さんも是非一度確認してみてくださいね。