それが通というもの2017年12月03日 13時31分33秒

<95>「あくび指南」柳家小かじ
「出会ったのが遅かった」ということばをそのまま返されましたね(笑)。
<96>「狸(たぬき)の札束」林家扇兵衛
入門したときは2ケタの体重が3ヶ月で3ケタになるとはすごいですね。扇兵衛流自虐ネタでした(笑)。

20171203早朝寄席

<97>「中村仲蔵」柳家花ん謝
歌舞伎の話、しかも忠臣蔵の話だったので私にとっては一番面白かったです。
・人気役者に五段目の斧定九郎をさせるとは
・天狗が芸の行き止まり
・五段目は通常弁当幕
・江戸でしくじったから、上方(大阪)でやり直そう
・生水なんて飲んだらダメだよ、水用心
噺の中に「五段目があまりに良かったので途中で帰る、それが通、それこそ江戸っ子」というセリフがありました。なるほどと印象に残りました。
<98>「寄合酒」春風亭朝之助
朝之助さんのワイワイと賑やかな話し方が大好きです。

小かじさん、扇兵衛さん、花ん謝さん、朝之助さん、今日も楽しいお噺をありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック