一度お詫びをしなくては2017年12月19日 21時35分31秒

12月18日連雀亭ワンコイン寄席

20171218香盤

<103>「真田小僧」立川笑二
マクラは沖縄での手話通訳の話。笑二さんはまだそれほど有名な落語家さんではありませんが、この話のお陰で、手話の世界では超有人名です。真田小僧も楽しかったです。ワンコインではなかなか最後まではいきませんね。いつか聴いてみたいものです。
<104>「十徳」立川吉笑
持ち時間の20分間、立て板に水で一気に語っていただきました。ものすごくテンポアップ!きっと頭と舌の回転数が人の何倍もあるのでしょうね。
<105>「へっつい幽霊」初音家左吉
こんなに怖がらない相手では幽霊も困ってしまいますね。「ひんやりしてるんだろ?夏は抱いて寝てやる」には吹き出しました。

20171219立川笑二さん

終演後、本当は笑二さんに沖縄での手話通訳者の失礼を、代わってお詫びしたいと思いつつ、その機会がありませんでした。
でも寄席が大好きな私ですからいつかそのチャンスが訪れるだろうと期待しています。
笑二さん、吉笑さん、左吉さん、楽しいお話をありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック