久しぶりに訪れた大島2017年12月27日 21時06分27秒

今日は次女と大島へ。
大島へは高校時代に部活の合宿や、友人とキャンプで何回も来たことがありますが、恐らく30年ぶりぐらいになると思います。
朝、竹芝桟橋からジェット船に乗りました。海上にから浮いて走るために揺れないと言われましたが、さすがに外海に出ると揺れはありますね。たったの2時間で大島に到着。
椿資料館や、カピバラなどがいる動物園を見学した後で昼食会場へ。

20171227あんこ

娘はそこにあった大島あんこ(昔は自分より歳上のお姉さんのことをそう呼んだそうです)の衣裳を借りて記念写真。なかなか様になっていますね❤

20171227あら汁

昼食は金目鯛やサザエ、明日葉など島の郷土料理です。
特に海老が入っているあら汁が美味しくて、私も娘もお代わりをしました。大島の海の幸、ごちそうさまでした。

20171227三原山

その後は、再びバスに乗り三原山へ行きました。私自身とても懐かしい場所なのですが、私の記憶の中にある砂の山は、その後の数回の噴火により溶岩が固まった石の山になっていました。それだけの時間が流れたということなんですよね。

午後2時半のジェット船に乗り、4時半に東京港に到着。仕事の日より早く自宅に帰りました。今回は娘と二人でしたが、暖かくなったらまた家族4人で大島に来たいと思いました。

コメント

_ 釈千手 ― 2018年01月03日 14時20分17秒

島っこ膳
本日のお刺身 二点盛り
めだい竜田揚げ
大島揚げ(明日葉、魚すり身)
さざえ塩ゆで
めだい南蛮漬け
金目鯛の煮付け
生春巻き
厚焼き玉子
明日葉の胡麻和え
明日葉のつくだ煮
フルーツ
白飯、お吸い物

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック