それが魅力か!2018年01月12日 21時41分33秒

東京ドームで今日から開催されている「全国ふるさと祭り」に家族で行ってきました。

このイベントでは全国各地のいろいろなお祭りを見ることができます。こちらは青森県五所川原市の立ちねぷた。高さはなんと23メートルもあるそうです。

20180112青森立ちねぷた

食のゾーンでは各地の美味しい食べ物をいただけます。こちらはビールの飲み比べです!

20180112ビールの飲み比べ

どんぶり選手権では、愛知県の「うなぎまぶし丼」と、福井県の「かに飯丼」を食べました。

20180112全国どんぶり選手権

各ブースにはもちろんアルバイトの学生も働いているでしょうが、期間中実演やPRのために全国各地から東京に来ている人もいます。二人の娘たちは「お店の人といろいろな話をするのが楽しい」と言います。なるほど!昔はどこのお店でもお店の人と話をするのが当たり前でしたが、現在ファーストフード店でもコンビニでもお店の人はマニアル通りのことばしか言いませんね。ある意味本当の会話ができる機会が世の中からどんどん消えているということの裏返しなのかもしれないな?娘たちの話を聞き、ふとそんなことを思いました。