シャンパン・ゴールド2018年01月13日 22時31分59秒

実家の寝室のエアコンが壊れてしまったので、今日は妻と家電量販店へ買いに行きました。
機種を決めた後で色を決めます。「パウダー・スノーとシャンパン・ゴールドのどちらにしますか?」と聞かれました。「白と黄色、どちらにしますか?」と聞いてくれればもっと簡単なのですけどね(笑)。今使っているものも白ですし、速答で白と答えました。

20180113シャンパン・ゴールド

ところが、係りの人が手続きのために退席した時にふと「シャンパン・ゴールドにすれば良かったかな?」という考えが頭をよぎりました。
実際、色はどちらでも良かったのですが、高齢の母はエアコンを買い換えても数日後にはまた、「エアコンが壊れてしまったから直して欲しい」と言い出す恐れがあります。ところが色が変わっていれば、見た時に「あっ、そういえばエアコンを買い換えたんだ」と思い出してくれるかもしれません。
今までと同じ白を選んだのはちょっと失敗だったかなぁ?物を購入する時の視点が、前とはちょっと変わってきたような。そんなことを思いながら帰ってきました(笑)❗