満船飾2018年01月27日 22時19分01秒

今日は横浜での手話教室。去年の4月に始まった教室も今日が最終日でした。
皆さん、10ヶ月間お疲れさまでした、そしてご卒業おめでとうございます。

実は私たちの教室から横浜港の日本丸が見えるのですが、今日は満船飾(まんせんしょく)と言って全ての国際信号旗で船を飾っていました。どうしたのだろう?と思ったら今日1月27日は日本丸の進水記念日なのだそうです。

20180127満船飾

まるで日本丸も私たちの卒業をお祝いしてくれているかのようでしたよ(笑)。

コメント

_ イヴ ― 2018年01月28日 13時00分43秒

入門コースから入って…「アッ」と言う間も無く過ぎ去った、
2年間の手話勉強会でした。

私は失聴ゆえ、先生の手話を見ても全く分からず‥╮(•́ω•̀)╭
要約筆記が有るも時差が生じ…
同時に読み取れずに、
理解する事が難しかったです。

もっともっと勉強を続けたかった…(><。)
卒業証書は要らないから(。-д-。) 
残留させて下さいませよ(人>д<*)

ワタシσ(ˇε ˇ) 要約筆記の方のご助力を頂かなくとも、
手話を読める様に成りたいのです。

そうとうの努力が必要でしょうが…(9`・ω・;9

昨日の3分間スピーチ…逆に先生を立たせてしまいましたが、
大丈夫でしたか‥? お身体

先生は誤解なさっておられますよ❢
(以下訂正)
「うちの夫婦は喧嘩がコミュニケーション❢
仲良くなんて(ヾノ・∀・`)ナイナイ。」

楽しい日々を送られている先生が羨ましぃq(´ε`*q)

機会が有れば‥楽しいお裾分けを、お待ちしております。(๑•ᴗ•๑)

これからも お元気で〜୧(*´∀`)୨。。。

ヤベ!!Σ(゚Д゚;≡≡≡

「ありがとうございました」<(_ _*)>

_ 釈千手 ― 2018年01月31日 20時47分39秒

イヴさんへ
うれしいコメントをありがとうございました。
そして2年間お疲れさま、ご卒業おめでとうございます。
最終回の教室を終えると、いつものことではありますが、寂しさと同時に、終わったという開放感や充実感が沸いてきます。
土曜日はイヴさんをはじめ、卒業される皆さんの3分間スピーチを聞いて(見て)、2年間で皆さんがこんなに手話が上達されたという事が確認でき、とても楽しいひとときでした。
夫婦もいろいろありますが(笑)、これからも是非お二人の会話の中で手話を育てていってくださいね。
またいつかどこかでお会いできる日を楽しみにしています。それまでお元気で!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック