付き添いの人2018年03月03日 21時21分47秒

今日は相模原市のコミュニケーション教室の(今年度)最終日でした。ひとりひとりに3分間スピーチをしてもらいました。皆さんが一生懸命手話でスピーチをしている姿を見てとってもうれしくなりましたよ。

20180303懇親会

終了後は近くのおそば屋で懇親会です。私は初めて来たと思ったら、「何年か前にこの店にお招きしたことがありますよ」と言われてしまいました(笑)。
料理はどれも美味しかったのですが、私が「カニの天ぷらが一番美味しかった」と言ったら「先生、あれはカマボコですよ」と言われました!大丈夫か自分(笑)!

20180303ごちそう

食事の後は景品付きのクイズ大会。「谷先生のくつのサイズは何センチ?」など、私に関する問題もいくつかありました。
一番面白かった(難しかった)のは、「この病院では医師はいつも付き添いの人に話しかけます。それはなぜ?」というクイズでした。

2018003クイズ大会

「患者は耳が聞こえないから」
「患者は話せないから」
「付き添いの人が病人だから」
「患者は認知症だから」
「医師が認知症だから(笑)」
といろいろな回答がありましたが、どれも不正解。そして正解は、
「動物病院だから」でした❗
このクイズ、とっても面白いですね。今度私もどこかで使ってみようって、ここに書いちゃったらダメですよね(笑)。

相模原市の皆さん、土の会の皆さん、今日は美味しくて楽しい時間をありがとうございました。

コメント

_ ゆきだるま ― 2018年03月04日 21時08分31秒

午前・午後共にお付き合いして頂き、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
あのお店ですが、以前は和室で座布団でした、今は現代風にテーブルに変わっていたので気が付かなかったかと思います。

会員からは久しぶりに先生との交流で楽しかった、と言われまして企画した私としては嬉しい限りです。

これからもまだまだお世話をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

_ 釈千手 ― 2018年03月05日 21時05分31秒

ゆきだるまさん、土曜日は美味しくて楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。
また明日もお世話になりますね。どうぞよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック