ありがとう立川2018年03月27日 21時35分55秒

今日は立川の手話サークルへ。
休憩時間にロビーに行くとジェンダーギャップ(男女格差)指数というのが表示されていました。これは経済、政治、教育などの分野で男女に格差がないか調べて毎年発表されている指数だそうです。
1位アイスランド
2位ノルウェー
3位フィンランド
・・・
日本はなんと114位でした。もっと社会を男女平等な方向に変えていかなくてはなりませんね~

20180327ジェンダーギャップ指数

学習会の後は皆さんと食事へ。
日本庭園のある素敵なお店で美味しいごちそうをいただきました。

20180327ごちそう

こちらの手話サークルへは一昨年の4月から2年契約で手話指導に通いましたが、今日がその最終日でした。

20180327花束

最後にはこんなに大きな花束までいただきました。皆さん、2年間本当にお世話になりました。無事に職務を果たせたという安堵感と、これで卒業という寂しさが入り交じった複雑な気持ちです。
ありがとう立川!さようなら立川!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック