初めての経験\(^^)/2018年04月03日 22時24分16秒

今日は手話に関する会議があったのですが、聴覚障がい者の方が参加されたので、初めて「UDトーク」というものを使ってみました。
これは簡単に言うと、発言者の声を機械が認識して文字にしてくれるというものです。

例えば、
Aさん「では来月の日程を決めましょう」
Bさん「8日と15日は空いています」
Cさん「すみません、私は両日ともダメです」
というように各自のスマホの画面に発言の内容が表示されるものです。

20180403UDトーク

以前から「誤認識が多く会議などではまだまだ使えない」という声を聞いていたのですが、実際に使ってみるとかなり正確に表示される!というのが正直な感想でした。
その上で気が付いたことをいくつか・・・。

(1)自分が話す前に開始ボタンを押し、話し終わったら終了ボタンを押すことをきちんと行う。開始はまだ良いのですが、終了ボタンをつい押し忘れてしまうことがあります。気を付けたいですね!
(2)ときどき話したことが間違って表示されることがあります。それを今日はKさんが修正してくれていました。ただ、一人にだけお願いするとその人の負担が重くなってしまいます。今後は全員が自分の、または他人の発言の変換ミスをフォローできるようにしたいですね。
(3)今日の会議の中で私が「美奈さんの意見は?」と言ったら「皆さんの意見は?」と変換されるなどの間違いもたまにありました。事前にいくつかの単語は事前登録しておいたのですが、よく出てくる単語、固有名詞はさらに登録して正確に出したいと思います。

いくつかの反省点はありましたが、このUDトークは聴覚障がい者が社会参加するために今後ますます広がっていくことでしょう。
来月の会議では、もっともっとこのシステムをメンバー全員が使いこなせるようにしていきたいものです。
初参加のMさん、いろいろと準備をしてくださったKさん、そしてご参加の皆さん、今日はお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック