最後の4分の1は・・・2018年04月08日 21時47分53秒

今日は昨日に続いて名古屋2日目です。グループから昨日一緒だったメンバーのうち一人が離れ、そして今朝から新しいメンバー一人が加わりました。
まず最初に訪れたのは熱田神宮です。ここには三種の神器の内のひとつ、草薙の剣(くさなぎのつるぎ)が祀られています。
残念ながら桜は終わっていましたが、新緑がきれいでしたよ。

20180408熱田神宮

お昼は楽しみにしていたうなぎです。ここはひつまぶし発祥(諸説ありますが)のお店として有名だそうです。

20180408ひつまぶし

ひつまぶしの食べ方ですが、まずは「ひつ」の中のうなぎご飯を4等分し、最初の4分の1はそのまま、次は海苔やワサビなどの薬味をかけ、次の4分の1は、そこにダシをかけてお茶漬け風にして食べます。そして最後はというと、1から3の中で一番美味しかった食べ方で食べるのだそうです。みんなは薬味を乗せた2を選ぶ人が多かったのですが、私はシンプルにうなぎそのものの味が楽しめる1を選びました。あつた蓬莱軒さん、ごちそうさまでした。(^^)v

0180408名古屋城

さて、お腹も満たされ、午後からは徳川園、徳川美術館、そして最後には名古屋城へ行きました。
美術館などでは日本刀がたくさん展示されていました。最近は刀が大好きな「刀剣女子」と言われる人が増えているようですが、私は正直どの刀も同じように見えてしまいます(>_<)。名古屋城は均整が取れた美しいお城ですね~。

さて、たったの二日間でしたが、リーダーのお二人と現地の案内役のおかげで無駄な時間が少しもなく、充実した旅を楽しませていただきました。
くまっしー、ぱるる、しっち、姐さん、さっちゃん、(もえちゃん)、大変お世話になりました。また、みんなで旅行に行きましょう❗