専門家は質問が違う!2018年05月01日 20時08分37秒

私の母は、現在ひとり暮らしをしています。体はとっても元気なのですが、少しずつ認知症が進んでおり被害妄想的な発言が増えてきました。ケア・マネージャーさんと相談の上、グループホームを探しています。
今日は母とケアマネさんと一緒に区内のグループホームの見学に行ってきました。

20180501グループホーム

1時間弱、施設の見学をして説明を聞いたのですが、そこの施設は私としてはとても条件が良いところのように思いました。それは次のような理由からです。

(1)私の自宅から徒歩5分の距離にある
(2)ホームの担当医が、母のかかりつけ医である
(3)たまたま現在空きがある

見学が終わった後、「何かご質問はありますか?」と訊かれました。私は特に何も思い付かなかったのですが、ケアマネさんからは次の2つの質問がありました。

「看取りはしていただけますか?」
「入院時にお部屋の確保はしていただけますか?」

私はなるほど!と思いました。もし母がこちらのグループホームにお世話になるとしたら最期は、この施設もしくは病院、もしくは特別養護老人ホームで迎えることになります。看取りをしていただけるかどうかはとても大切な問題ですね。
また、せっかく良い施設に入居できた場合でも病気やケガで他の病院に入院したとたんにその施設を出なくてはならず、退院しても戻る場所がなくなるという話しを聞いたことがあります。こちらの施設では1日5千円で部屋を確保してもらえるのだそうです。(つまり1ヶ月入院した場合は15万円かかることになります)

初めはケアマネさんの都合が悪かったら、母と私の二人だけで見学に行こうかと思っていたのですが、同行していただいて本当に良かったです。

見学を終えて食事をしながら母に感想を聞いたのですが、母の返事は「あまり気に入らない」ということでした。もちろん母が決めることなのですが、これ以上条件が良いところは恐らく他にはないと思います。これから時間をかけて(まぁ、あまり時間はないのですが)相談をしていきたいと思っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック