工夫2018年05月23日 21時44分34秒

どうでも良い話なんですが・・・

私が使っているゼブラ社の赤色ボールペンがカバンの中で分解してしまいスプリング(バネ)が無くなってしまいました。スプリングがないとペン先が引っ込まず、いつも外に飛び出してしまいます。
実は赤色のボールペンがもう一本あります。そちらはペンテル社のものです。そちらのペンから先に使い、インクがなくなったらそのペンのスプリングをゼブラ社のペンに移し変えようと思っていました。

20180523ボールペン

そして今日、ペンテル社のボールペンを使いきったのでスプリングをゼブラ社のペンに入れようとしたのですが、大きさが合わずに入りません。

やっぱりダメかと思ったのですが、待てよ!逆にゼブラ社のペン芯をペンテル社の本体に入れてみたら・・・
ぴったり入り、しかもちゃんとペン先を出し入れすることができました!
まぁ言ってみればただそれだけのことなのですが(笑)、行き詰まった時に逆転の発想が大切かな?とふと思った出来事でした。