お元気で2018年05月30日 21時36分34秒

今日はモンゴルからの留学生ソロンゴさんと、タイからの留学生カォクンさんのお別れ会。

20180530お別れ会

ソロンゴさんは新幹線に乗った時にあまりに速くてビックリした、生まれて初めて雪を見て感動したと日本の思い出を語ってくれました。カォクンさんは一生懸命日本の手話を勉強した、最初は温泉に入るのがとっても恥ずかしかったと話してくれました。

20180530留学生

来日した時から二人のことを知っている私ですが、二人には今後もう会うことはないだろうと思うと寂しくなりますね。

20180530田吾作

これから自国に帰って二人がそれぞれの分野で活躍され、幸せな人生を送られることを心から願っています。