雨に感謝2018年09月27日 20時06分13秒

今朝、NHKテレビを見ていたら、障がい者理解に関する話をやっていました。朝の慌ただしい支度の最中に見たので正確には覚えていないのですが、よくガラガラの車両なのに他人のすぐ隣に座る障がい者の方がいます。それは周りに関係なく自分の好きな席、いつもと同じ席が落ち着くという心理からですというような内容でした。なるほど確かにいますよね、そういう人って。障がい者の問題はまだまだ知らない事が多くあるなぁと実感した朝でした。

午前中の仕事を終えて午後は東京都障がい者会館へ。いつもは田町駅から上の道を通るのですか、今日は雨が降っていたので下の道を通りました。歩いていたら前から来る女性に「谷さん!」と声をかけられました。見ると私が行くお店の女将がそこに立っていました。こんなサプライズがあるのですね、ビックリしました。もし今日も晴れていて上の道を通っていたら偶然出会うなんてできませんでした。雨に感謝です(笑)。

20180927鰯二尾

女将と別れた後は、遅めのランチです。いつも入る「だん」へ行ったら、今日の焼き魚は「イワシ二尾」と書いてありました。たぶん煮干しぐらいの小さなイワシだろうと思って注文したら・・・
こんな大きなイワシが出てきました。脂も乗っていてもう満腹です。いつも美味しい焼き魚、煮魚をありがとうございます、ごちそうさまでした\(^^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック