20才おめでとう!2018年10月02日 21時44分39秒

インドネシアで20才の誕生日を迎えた次女。
帰国後の先日、家族でささやかなパーティーを開きました。

20180929ブタ肉

イスラム国はブタ肉は一切禁止なので、現地では全く食べられなかったとのこと。誕生会は今回はブタ肉専門店で。

20180929誕生会

20才、おめでとう!これからもいろいろなことへ興味を持ち続けて大学生活、アルバイト、ボランティアに頑張ってね。

思い起こせば今から10年前、私が心臓病で命が危なかった時に、「二人の娘が成人するまでは絶対に死ねない」と思ったのですが、それはクリアされました。もういつ死んでも大丈夫です。

20180929ケーキ

なぁんて(笑)。11月には白内障の手術を受けるし、2019年にはラグビーのW杯もあるし、2020年にはオリ・パラもありますからね。これからもますます元気で長生きしたいと思っています。