葬式鉄2018年11月01日 21時24分05秒

午前中は手話教室。手話で家族について話すという時間にある人がこんな話をしてくれました。私の息子は鉄道マニアです。電車に乗るのが好きな人は「乗り鉄」、写真を撮るのが好きな人は「撮り鉄」と言いますが、私の息子は「葬式鉄」です。これは廃線になる電車や駅を見に行く人という意味で、その他にも営業を止めるデパートやお店にも行くそうです。なるほど!それにしても「葬式鉄」とはよく考えたネーミングですね。

20181101広島

午後は、手話の撮影。シナリオはすでにできていてその通り話せば良いのですが、それはそれでなかなか難しいですね。何回かNGを出してしまいました。ただ、DVDとしてはなかなか良い内容だと思います。完成が楽しみです。

夜は家族で巣鴨の酉の市へ。今日は一の酉でしたが、天気も良く大勢の人たちで賑わっていました。熊手も結構売れてました。露店でお好み焼きや、じゃがバターなどを食べて帰ってきました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック