目薬と原稿2018年11月03日 21時22分15秒

今日はオフの一日。いろいろと行きたいところもあったのですが、最近ちょっとオーバーワーク気味だったので、体と心を休ませる日としました。

さて朝いつもよりゆっくり起きると、妻がいません。どうしたのかな?と思っているところに帰ってきました。早起きして私の実家へ行き、掃除とたまっていたゴミを全部出してきてくれたとのこと。わぁ、スミマセン!ありがとう。

20181103実家

午後は、母のグループホームへ頼まれていた目薬を届けに行ってきました。母は、認知症なので相変わらず話のつじつまが合わない(私の弟がなぜか中国人の背の高い女性と結婚するなど)ことは言うのですが、以前のように「毎日ドロボウに入られる」とか「近所の人がこの土地を狙っている」などの話が全くなくなりました。そういう点ではホームに入ってから、一人暮らしの時に感じていた不安から解放されたのだなと少し安心しました。
夕方帰宅し、テレビで日本シリーズを見た後、本の原稿を書きました。新しい本の原稿のうち本文は全て書き終わり、あとは「はじめに」と「終わりに」を残すだけとなりました。終了までもうひと頑張りです。