だんだん2018年11月27日 22時16分28秒

今日は、母に付き添って病院へ。
はじめの頃は、荷物、トイレ、段取りなどに戸惑いが多かったのですが、だんだん慣れてきました。
病院に着いたら、まず母の上着を脱がせてリュックに入れ、そこに母を待たせたまま受付へ。手続きを済ませたら、エスカレーターで2階に上がり採血などの検査。それが済んだらとりあえず1回目のトイレと・・・動きにも無駄がなくなってきました。

20181127車イス

それから今日病院への往復で学んだことは、車道の脇の歩道は段差と点字ブロックで歩きにくいですね。ちょっと遠回りをしてでもウラの路地を通る方が車イスに乗っている人には楽かなと実感しました。次回からは少しルートも研究してみようと思います。

診察では手の動きもスムーズになっているので、ステロイド系の薬を減らし、リューマチの薬を追加すると言われました。

ホームに戻ると、ちょうど福祉機器の会社の方が来ていて、母の歩行器の高さを調整していました。高くすると姿勢は良くなる代わりに、障害物に当たった時に後ろに倒れやすくなります。逆に低くすると安定するのですが、体が前傾して姿勢が悪くなります。何度も歩いてもらい微調整を繰り返す姿を見てありがたいなぁと思いました。(私ならこの高さで良いやと、すぐに妥協してしまうと思うので)
母はホームに入ってからしばらく体調が悪く車イス生活でしたが、これからこの歩行器でさらに足腰が丈夫になってくれればと思いました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック