いらっしゃいま2018年11月28日 22時13分19秒

水曜日によく行くシーフードレストランに入ったら、スタッフの男性が、「いらっしゃいま・・」と言いかけてから「あっ、いつもありがとうございます」と私の顔を見て言い直しました。うーん、確かにこの店にほぼ毎週通っているからなぁ(笑)。今日もごちそうさまでした!

20181128シーフードカレー

今日は予報では天気が悪くなると聞いていたのですが、思いがけず日差しがあり暖かい一日になりました。

20181128波

ただ、海上は少しうねりがあり、船は時おり大きく揺れました。

20181128航路

今日は54分53秒10.97kmのクルージングでした。残念ながら今日も海ガメには会えませんでした。

コメント

_ 文が長くなりがちな、受講生。 ― 2018年11月30日 20時54分45秒

谷先生の文章を読ませて戴くと、ブレーズ・パスカルの「あなたに長い手紙を書いたのは、短い手紙を書く時間がなかったからです」という名言(名文)を思い出します。
先生の、常に 無駄のない、それでいて、いかにも読書家らしい文章に感心してしまいます。
それにもまして、タイトルの付け方が秀逸ですよね。今回の「いらっしゃいま」には参りました。
「なんだ?なんだ?」と思わせるテクニック(?)が凄いですね。

_ 釈千手 ― 2018年12月02日 10時59分46秒

受講生さん
私は特に文才がある訳ではありません。今回の「いらっしゃいま」も私がひねり出したフレーズではなく、事実をそのまま書いただけですから(笑)。
でもこうやってコメントをいただくのはとってもうれしいです。自分のために書いているブログですが、読んでくださった皆さんがどう思われたかというのはやっぱり気になりますから。これからも気が向いた時にぜひ遊びにいらしてください。よろしくお願いしま~す!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック