お先にいただきます2018年12月01日 21時49分12秒

フェイスブックには、いろいろと便利な機能がついています。そのうちのひとつに、友人の誕生日を教えてくれるものがあります。
先日、フェイスブックに「今日はA山B男さんの誕生日です」と表示されたのを見て、さっそくLINEのグループに「A山さん誕生日おめでとう!」とメッセージを入れました。すると他の仲間たちもお祝いのことばを贈りました。しかし、しばらくして本人から「私の誕生日は今日ではありませんよ。私は12月○日生まれです」との書き込みがありました。しまった!確認してみたら、その日は一文字違いのA山C男さんの誕生日でした。

20181201夕飯

あわててB男さんにお詫びのメッセージを書き込んだところ、「いいえ、お先にいただきます!」との返事が。なるほど、「誕生日はまだ先ですが、お祝いのメッセージはお先にいただきます」と私に気を遣ってくださった訳ですね。「今日は私の誕生日じゃありませんよ!」という否定的な表現ではなく、肯定的な返事。ウィットに富んだ対応に感動してしまいました。Bさん、ありがとうございます。

ところで写真は、今夜の夕飯です。妻は用事で外出中、手術後の私のために長女が全て一人で作ってくれました。チャーハン、もやしサラダ、小籠包、中華スープ、どれもおいしかった!ごちそうさま\(^^)/