雨の日と月曜日は2018年12月10日 17時44分03秒

「今日は学校へ行きたくないな」娘は月曜日の朝になるとよくそう言う。昔、大好きだったカーペンターズの曲に「雨の日と月曜日はなんだかやる気がでない」という歌があった。
そんな時、父親としてはどんな言葉をかけてあげたら良いのだろうか。「無理しないで休んだら」と優しく言う?それとも「頑張っていってらっしゃい!」と元気に送り出す?考えあぐねていると、「女って損だな」と。娘は生理が始まったらしい。それが月曜日の憂うつに重なったようだ。朝ごはんを食べると、覚悟を決めたように支度をして出かけて行った。「いってらっしゃい!」私にできることは、その背中を声で押してあげることぐらいか。
さて、皆さんはどんな月曜日の朝を迎えていますか?

20181210雨の日と月曜日は