第51回手話検定試験2019年09月22日 22時34分27秒

今日は秋空の下、第51回手話技能検定試験が行われました。新潟・東京・名古屋・大阪・広島・福岡の各会場の受験者、スタッフの皆さん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

20190922秋空

朝、会場に向かう道で2人のスタッフが私の前を歩いていました。ろう者が車道側、健聴者が歩道側を歩いていたので、「健聴者が車道側を歩くように」と注意をしました。手話の技術だけではなく、障がい者に対するちょっとした配慮も忘れないで欲しいものです。
私が担当した東京会場では、何人か私が手話を教えている生徒さんにも会いましたが、あからさまにその人たちだけに声をかける訳にはいきません。視線のレーザービームで「頑張れ!」のメッセージを送りましたが、皆さんに届いたでしょうか(笑)?