災害に備えて2019年10月28日 21時46分27秒

今日の手話サークルは災害についての話し合い。
最近は、「風台風」と言われた15号
「雨台風」になった19号
そして10月25日(金)の記録的大雨
などの影響で大きな被害が出ています。日頃から防災用品を備えたり災害情報を集めることが大切になりますね。

201910228災害に備えて

先日の19号の時に私の友人(聴覚障がい者)が念のため避難所へ行ったらビックリ!「そこには若い人と外国人しかいなかった」という話をしたら、
(1)「体育館の床に段ボールを敷いて寝たら、高齢者は絶対に腰が痛くなる」
(2)「私の家にはペットがいる。避難所に連れて行けるのか?犬や猫を置いて自分だけ避難はできない」
という意見がありました。
なるほど!わが家にはペットはいないし、幸い腰も今のところ痛くはないので避難所には身軽?に行けるけど、そうできない人もたくさんいるのだなと考えさせられる話し合いになりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック