台風19号2019年10月08日 19時35分18秒

地元の商店街。肉屋でコロッケとメンチを買って帰宅したら・・・ポテトフライが一本入っていました。おばさん、いつもおまけをありがとう!
それにしてもこのお店は老夫婦がやっている昔ながらの肉屋さん。○○ペイのぺの字もありません(笑)。

20191008ポテトのおまけ

さて、今年最大級の台風19号が日本に接近中です。今週末の三連休に日本に上陸しそうです。
先日、「風台風」の15号が千葉を中心に大きな被害や停電を起こしました。また大きな被害が出ないように十分な備えが必要ですね。

20191008台風19号

ところで13日(日)は、ラグビーW杯の日本対スコットランド戦があります。万一台風の影響で試合ができなかった場合は引き分けとなり、日本は自動的に決勝トーナメントに進むことになるそうです。それでは後味が悪いですよね。そういう意味でも台風はそれて欲しいものです。

あら汁2019年10月09日 20時35分46秒

今日のお昼はお寿司(回転!)。
生しらすと、真イワシがおいしかったです。でもサンマはいまいちだったかな。

20191010注文

そして一番おいしかったのはあら汁でした。他の店でたまにあら汁を注文すると、魚の骨と海老の頭ぐらいしか入っていないことがあります。でもこの店(くら寿司)のあら汁は魚の身もしっかり入っていて美味&満腹でした。

20191010あら汁

これからは毎回注文したいと思います。ごちそうさまでした。\(^^)/

将来なりたい職業2019年10月10日 21時45分39秒

将来なりたい職業ベスト5
<男子>
1位 義肢装具士
2位 視能訓練士
3位 言語聴覚士
4位 看護師
5位 保育士
<女子>
1位 盲導犬訓練士
2位 介護福祉士
3位 理学療法士
4位 消防士
5位 手話通訳士
20??年調べ

20191010福祉の仕事

いいえ、私の勝手な妄想です(笑)!

目の前で胴上げはさせません\(^^)/2019年10月11日 23時36分35秒

今日は東京ドームで野球観戦。セ・リーグのクライマックスシリーズです。

20191011東京ドーム

もし、阪神が負けたら巨人の優勝が決まります。目の前で胴上げはさせません!

20191011ビアガール

試合は点を取ったり取られたりのシーソーゲーム。6対6の同点で迎えた9回。飛び出したのは大山選手のホームランです!

20111011大山選手

勝利はもちろんですが、大山選手が打ったのが何よりうれしかったです。今年は開幕から4番バッターを任されましたが、なかなか調子が上がりません。チャンスで打てない4番とそれを続ける監督に阪神ファンは罵声を浴びせ続けます。そしてペナントレース終盤では7番に降格されたりスタメンを外れることも・・・
大山選手と共に笑い、泣いてきたこの一年間。ファンにとってもうれしい一本でした。
もちろん、梅野選手のホームラン、近本選手の三塁打にも感動しました。この試合でシリーズの流れが変わりました。残り3つも頑張れタイガース!

停電に備えて2019年10月12日 22時00分24秒

台風19号は、強力な勢力を保ったまま関東上空を今通過中です。

20191011停電に備えて

万一の停電に備えて、懐中電灯5台、ろうそく3本、ライター、予備電池の点検をしました。
18時ごろから強くなってきた風ですが、今は少し落ち着いてきた感じです。
この後は、ダムの放流や河川の氾濫などが心配です。大きな被害が出ないと良いのですが。皆さんもどうぞお気をつけください。

16年間ありがとう2019年10月13日 22時30分11秒

今日で阪神タイガースの一年間が無事に終了しました。
最後の試合を勝利することはできませんでしたが、選手たちは下を向く必要は全くありません。ほぼ4位が決まりかけていたところから6連勝で3位にになり、クライマックスシリーズでも2位横浜、1位巨人と互角以上の戦いをした選手たちには、胸を張って欲しいと思っています。
選手の皆さん、一年間お疲れさまでした。そして本当にありがとうございました。

20191013鳥谷選手

さて、今日の試合最後のバッターになったのは鳥谷選手です。彼が早稲田大学から入団した時に、「これで阪神は10年間、ショートに困らないだろう」と言われました。そして新人ですが背番号1を背負いました。その日から16年、良いときも悪いときもチームを支え、引っ張ってきてくれました。阪神が鳥谷選手を取ってくれて良かった。鳥谷選手が阪神に来てくれて良かった。16年間のいろいろなシーンを思い出しながら最後の姿を見ていました。
今まで本当にありがとうございました。鳥谷選手の今後のご活躍をお祈りしています。

本の価値が変わった2019年10月14日 14時07分07秒

We had a rather dramatic,in a sense,Web 2.0 moment a few weeks ago with the hanging of Saddam Hussein.
数週間前のサダム・フセインの絞首刑は、かなり衝撃的というか、ある意味ではウェブ2.0的瞬間ともいえるものでした。
Peter Schwartz:Chairman Global Business Network
ピーター・シュワルツ:グローバル・ビジネス・ネットワーク会長

この本は英語の学習教材として2007年に発刊されました。ビル・ゲイツ、チャド・ハーリーなどCEOたち、トニー・ブレアなど政治家たちが、これからの世界について語り合っています。
しかし、この本を12年経った今読んでみると、予見が当たっているもの、外れているものなど・・・本は、単なる英語学習教材にとどまらす政治的、経済的にも意義かある本へと価値が変化していると思います。

20191014ダボス会議に学ぶ

途中に書いてある鶴田知佳子さんの解説やコラムは同じ通訳の仕事をするものとして、大変共感でき、大変参考になり、大変示唆に富んだものでした。
手話通訳者、手話学習者にもオススメの一冊です。
「ダボス会議に学ぶ・世界を動かすトップの英語」
鶴田知佳子・柴田真一共著 コスモニア株式会社