いい風呂の日2019年11月26日 22時47分54秒

娘の同級生(韓国人)が兵役に行くという話を聞きました。なるほど、日本にいるとピンときませんが、もし娘が男性で韓国で生まれていたら徴兵される年になる訳ですね。
陸軍は26ヵ月、海軍は28ヵ月、空軍は30ヵ月の兵役を勤めるために、大学は休学するそうです。兵役の期間は心身共に厳しく鍛えられますが、「兵役で覚えるのは人を罵る言葉で、失うのは恋人」という批判もよく耳にします。
いずれにしても徴兵制度がない日本は幸せだと改めて思います。

20191126銭湯

ところで今日11月26日は「いいフロ」ということでお風呂の日だそうです。
帰宅した娘が「今夜は寒いから銭湯へ行きたい」というので、久しぶりに家族で近所の銭湯へ行ってきました。
皆さんは銭湯はいくらか知っていますか?実は10月1日から10円値上がりして460円→470円になりました。
広い湯船につかりサッパリしてきました。たまには良いものですね。