ヤンソンの誘惑2019年12月26日 22時23分36秒

<ダーラナホース>
今日は、妻の誕生会&家族の忘年会を、六本木にあるスウェーデン料理店(リラダーナラ)でやりました。スウェーデンといえば木製の馬の形をした玩具、ダーラナホースですね。テーブルの上にも可愛い馬がお出迎えしてくれましたよ。

20191226ダーラナホース

<ヤンソンの誘惑>
料理はどれもおいしいのですが、ひとつひとつがゆっく~り出てきます。前菜、メインの後に出てきたのは「ヤンソンの誘惑※」です。スタッフの女性が「この料理はご存知ですか?」と聞きました。私が「ヤンソンってトーベヤンソン(ムーミンの作者)?」と言ったら、聞こえなかったのかスルーされました(笑)。この料理は、簡単には言えばアンチョビ入りのポテトグラタンだそうです。スウェーデンの家庭料理ですが、ボリュームもあり、とってもおいしいかったです。
※菜食主義者の宗教家エリク・ヤンソンにちなむという説もあるようです。

20191226ヤンソンの誘惑

<ラピンクルタ>
このお店にはノルウェー、デンマーク、スウェーデン、フィンランドと北欧4ヵ国のビールがおいてあります。まず私が選んだのはフィンランドのラピンクルタです。スッキリとした味わいで、ラベルのデザインもオシャレですね。最初は4種類全部を飲むつもりが、結局はこの1本で終わってしまいました。

20191226ラピンクルタ

<ライスアラアーモンド>
さて時計の針も10時を回り、最後に出てきたのはお米のデザートです。中にひとつだけアーモンドを入れて、それに当たった人は幸運ということだそうです。北欧やドイツなどでよくやりますね。私も必死にアーモンドを探しましたが、その幸運は娘に取られました(笑)!

20191226ライスアラアーモンド

20191226誕生日

とっても素敵なレストランで楽しい時間を過ごしてきました。ごちそうさまでした\(^^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック