ジャコウネコのコーヒー2020年01月13日 21時09分30秒

皆さん、世界一おいしくて世界一高級なコーヒーって聞いたことありますか?
それは「コピ・ルアク」、そうジャコウネコのコーヒーです。
ジャコウネコが食べたコーヒーの実が消化されないまま体外に排出され(つまり糞)、その豆から作られるという衝撃のコーヒーです。

20200113ジャコウネコのコーヒー

娘がインドネシアへ留学した時におみやげに買ってきてくれたものを今日初めて飲んでみました。
香りは酸味が強く、色も濃いのですが、飲んでみると(ちょっと警戒していたのですが)あまりくせもなくおいしくいただけました。
ただ、以前この高級なコーヒーを作るためにジャコウネコにコーヒー豆だけを食べさせるなど虐待しているという記事を読んだことがあります。そう考えると普通のコーヒーでも十分おいしいのになぁとちょっと複雑な気持ちになります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック