大ざるは通じません2020年01月14日 18時36分36秒

われわれ江戸っ子はそばっ喰いだ。うどんはほとんど食べない。そして私は冬でもだいたい「ざるそば」を頼む。そば通の人は、「海苔なんて入れたらそば本来の味がわからなくなる」と嘆くが、私は単純に海苔が好きなのだ。

20200114大ざる

今日そば屋に入って「大ざる」と言ったら、若い女店員さんに「ざるそばの大盛りですか?」と聞かれた。以前立ち喰いそば屋で「玉(ぎょく)ちょうだい」と言ったら通じず、「卵」と言い直したことはあるが、ちゃんとしたそば屋で、大ざるを確認されたのは生まれて初めて(笑)。いゃ、店員さんを責める気は全くない。改めなくてはならないのは私の方だ。これからは「大ざる」と短縮形は使わず、「ざるそばの大盛り」と正式名称で注文することにしよう(^^;

九尾本店 ざる720円 そば大盛り210円

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック