どんぶり4杯(笑)2020年01月17日 22時45分55秒

東京ドームで開催されている「ふるさと祭り」に家族で行ってきました。

20200117秋田竿燈祭り

ここでの一番の目玉は、全国からおいしい食材が集合する「全国どんぶり選手権」です。私はなんと4杯もいただきました(笑)。

左上「和牛すき焼き丼(京都府)」
九条ネギがお肉の味と見事なハーモニー!スタッフの対応も最高でした。
左下「のどぐろ丼(島根県)」
事前に準備していたもの渡すシステムなので長い列ができていても待ち時間が短い!もちろんのどぐろもおいしかったです。

20200117どんぶり

右上「瀬戸内タコ天丼(広島県)」
前もって調べずに食べたら、なんとタコだけでなく牡蠣の天ぷらまで入っています。また、広島産レモンが素敵なアクセントに!
右下「うなぎまぶし丼(愛知県)」
うなぎもご飯も量が少な~い!私は4杯も食べたので大丈夫でしたが、これ一杯だけの人からは苦情がきそうです。うなぎの皮はパリパリでおいしかったです。

さて、お腹も満たされました。広場では全国のいろいろなお祭りを楽しむことができます。
竿燈祭り(秋田県)
石見神楽(島根県)
そういえば、ねぶた祭り(青森県)の掛け声は「らっせーら!らっせーら!」だと思っていたのですが、「あーらせーら!あーらせーら!」と聞こえました。本当はなんと言っているのでしょうか?
祭りの中で一番印象に残ったのは、「郡上踊り(岐阜県)」です。

20200117郡上踊り

私が注目したのはその歌詞です。
「ハァ~若い娘と新木(あらき)の船は、人が見たがる乗りたがる」とちょっと色っぽいものから、
「ハァ~親の意見と茄子(なすび)の花は千に一つの無駄がない」という教訓めいたものまであります。
起源は念仏踊りと言われています。つまり、今から千年以上前、ほとんどの日本人がまだ文字を書いたり読んだりできなかった時代に、いろいろなメッセージを歌に込めて伝えたのかな?と勝手に想像しました。
わが家では毎年恒例となりましたが、今年も楽しいイベントに参加できて良かったです。