谷さん、お尻ありますか(笑)?2020年02月12日 14時21分18秒

広告代理店の方と会って取材を受けました。
「初めまして。○○社の○○です」
「手話通訳士の谷です。よろしくお願いします」
「ところで、谷さん、今日はお尻ありますか?」
と聞かれました。

「お尻・・・えぇ、あんまりきれいとは言えませんが、ひとつありますが」
などと答えはいけません(笑)。
「お尻がある」というのは「次の予定がある場合何時までいられるか」という意味です。
「今日は5時から都内で打ち合わせがあるので、4時までは大丈夫です」と答えたら、「わかりました。取材は午前中に終わる予定です」と言われました。それにしても「お尻がある」とか「ケツカッチン」とはいかにも広告代理店の人たちが好きそうな業界用語ですね。

20200212業界用語

ところで、受けた取材ですが、
「谷さんが手話を始めたきっかけは?」とか、
「手話通訳をやっていて大変なことは?」
というような個人的な質問は一切なく(笑)、ほとんどが手話や聴覚障がい者に関する取材でした。
会社のホームページで紹介される予定です。内容が発表されたらまた皆さんにお知らせしますね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック