防災訓練2020年04月16日 20時21分54秒

今日は大学で防災訓練でした。
でも、机の下に隠れたり、消火器で火を消したりはしません。私は自宅でパソコンの前に座っていただけです。

現在、新型コロナウィルス感染拡大防止のために大学では授業を行うことができません。そのために全てオンラインで授業をすることになりました。
しかし、パソコンで授業をする場合に気を付けなくてはならないことは、「荒らし」つまり授業を妨害されることです。
そこで教員は、常に授業が妨害されるかもしれないということを想定し、もしそうなったとしても慌てずにそれに対処する必要があるのです。

20200416防災訓練

今日の防災訓練は、例えば授業中に不適切な画像が出た場合、どのように対処すれば良いかなど、いくつかの緊急場面での対応について学びました。
「こういうことは一回やっただけでは身につきません。何回も練習することで実際の場面でも慌てずに対処できるようになってください」という講師のことばが印象的でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック