ただいま会議中2020年04月08日 15時56分16秒

今日は大学の会議。約千人いる教員のうち半分の500人が集まりました・・・
でもご心配なく。実際に集まったわけではなくWeb上の会議です。

20200408会議中

この大学では春学期(4~7月)は全てオンラインで授業を行うことになりました。授業の内容はなんとかなりそうですが、問題はわが家のパソコンから無事に授業をWeb上にあげられるかどうか・・・もちろん事前のテスト期間もあるのですが、今からちょっと心配しています。

毎日のリズムが大事2020年04月09日 20時42分07秒

政府は緊急事態宣言を発表しました。期間は、4月7日から5月6日までの約1か月間です。
それ以前からですが、外出自粛が今後も続きます。その場合、自分たちが気を付けることとしては、うがい・手洗い、三密(密室・密集・密接)を避けること、そして、自己免疫力を高めることですね。そのためには、
(1)バランスの良い食事
(2)十分な睡眠
(3)ストレスをためない
という3つが必要と言われています。

20200409散歩

規則正しい生活のために私は、午前中は仕事や部屋の整理、午後は読書と運動に当てています。今日は、六義園の周りを約4キロ散歩してきました。これからも毎日の目標歩数をクリアしていきたいと思っています。

金曜日のカレー2020年04月10日 22時44分39秒

最近は外出自粛でずっと家にいる人が増えています。するとだんだん曜日の感覚が薄れてしまいますね。
そこで海上自衛隊に倣って「毎週金曜日にはカレーを食べる」という人が増えているそうです。

20200410金曜日はカレー

わが家も今日はカレーを作りました。
玉ねぎとニンジンとじゃがいもが入ったごくごくフツーのチキンカレーです\(^^)/

花に癒される2020年04月11日 20時23分22秒

コロナ自粛の日々ですが、運動不足解消のために人混みを避け、一日一万歩の散歩は続けています。

20200411飛鳥山公園

今日は王子にある飛鳥山公園へ行ってきました。園内には子ども連れのファミリーの姿が目立ちました。

20200411ヤエザクラ

ここはサクラの名所として有名ですが、ソメイヨシノはもう終わり。ただ、今はヤエザクラが満開でした。

20200411花壇

公園の花壇にはパンジー、チューリップも植えられてカラフルに!見にくる人はまばらですが、きれいに手入れされた花壇に癒されました。

私の中のあなた2020年04月12日 15時12分59秒

アナは11才の女の子だが、実は白血病の姉を救うためのドナーとして生まれてきた。そんなアナは、ある日、「私の体は私のもの」と両親を相手に裁判を起こす。その本当の理由とは?そしてこの裁判の結末は?

20200412私の中のあなた

家族のこと、命のことについて考えさせられる作品です。
my sister's keeper
「私の中のあなた」

雨の月曜日2020年04月13日 21時07分07秒

外出自粛の今、基本的には自宅で過ごしていますが、一日一度だけ買い物と散歩のために外を歩いています。目標歩数は1万歩。それを4月に入ってから毎日更新してきましたが、残念ながら今日で途切れてしまいました。

20200413カーペンターズ

今日の東京は朝から冷たい雨と強い風。こんな日に無理に外出する必要はないと思い、今日はずっと家にこもっていました。

月曜日に雨が降るといつもこの話題になってしまいますが、こんな日に思い出すのはカーペンターズの「雨の日と月曜日は」という歌です。
♪雨の日と月曜日はいつも気持ちが落ち込む・・・♪という歌詞は、国境を越え、時代を越えても共通する気持ちなんですね~。
明日は天気が良さそうなので頑張って今日の分も歩こうと思っています。

娘と散歩2020年04月14日 20時07分16秒

今日の午後は娘と散歩。
白山を下り、後楽園まで歩きました。ラクーアはだいたいどこのお店も閉まっていましたが、成城石井と薬局、そしてババ・ガンプ、叙々苑だけは営業中でした。

20200414ラクーア

帰りは菊坂を上り、本郷通りから吉祥寺経由で帰ってきました。
帰宅したら手話サークルのUさんからメールがきました。「さっき、白山を歩いている谷さんを見かけて、家の中から声をかけたのだけど・・・」という内容でした。Uさん、気が付かずごめんなさい。手話サークルもしばらく活動休止中なので、皆さんとも1ヵ月以上お会いしていません。ちょっと寂しい日が続いています。