3倍楽しい2020年05月11日 19時56分42秒

GWが終わり、全国の多くの大学では今日から一斉にオンライン授業が始まりました。ところがいくつかの大学では、大勢の学生がアクセスしたためにサーバーがダウンしてしまったそうです。なるほど!いろいろと大変ですね~!

20200511オンライン

ところで私も5月の初めからオンラインでの講義が始まりました。先日ラジオを聴いていたらある大学の先生が「オンライン授業は学生の反応が掴めず今までの3倍疲れる」と話していました。でも私はそうは思いません。新しいツールを使うのは大変ですが楽しいですし、学生ひとりひとりの顔見ると相手が今どういう気持ちかということも結構掴めます。ある意味「今までの3倍楽しい」です。それにしてもオンライン授業はまだまだわからないことだらけ。これからもいろいろ勉強して、より良い授業ができるように頑張ります!