タリーと私の秘密の時間2020年05月09日 21時59分05秒

DVDで「タリーと私の秘密の時間」を観ました。
マーロは妊娠中。上には男の子と女の子がいますが、男の子には障がいもあり、子育ても大変。さらに夫はコンピューターゲームに夢中でマーロの手伝いも心配もしてくれません。生活に疲れ切った日々を送っているある日、この家に夜だけのベビーシッターが来てくれました。若くて元気なベビーシッターの物理的、精神的なサポートで、マーロだけでなく家族みんながだんだんと良い方向に向かっていきます。
素晴らしいベビーシッターが来てくれた!しかし、その若い女性の正体は・・・。

20200509タリーと私

主演のシャーリーズ・セロンはこの映画の撮影のために体重を16kgも増やしたそうです。ビックリですね。彼女はいろいろとすごい人生を送ってきた人のようです。15才の時に父親から虐待されていました。その父親が、銃を持って彼女の部屋に入ろうとしたとき、母親が父親を銃で撃ち殺しました。(母親は正当防衛で無罪になりました)。その後、16才の時に、バレリーナを目指して故郷の南アフリカからアメリカに渡りましたが成功せず。貧乏暮らしの中、母親が送ってくれた小切手の期限が切れていて換金できなかった時に、銀行員に怒鳴りかかっていたところをたまたまスカウトされ女優に。その後、出演作ごとに14kgも太ったり、腹筋が8つに割れるぐらいトレーニングをしたり、また体重を増やしたりと女優魂の塊のような人ですね。ある高級時計メーカーの広告塔を務めていた時に、別の時計をはめていたことから20億円の賠償金を求められたこともあるとか。
なんだか彼女の人生を描いたら、そっちの方が面白い作品になりそうですね。

映画「タリーと私の秘密の時間」いろいろと共感できたり、反省したり・・・そしてちょっぴりドキッとする良い映画でした。

母の日2020年05月10日 19時31分05秒

先週、母の通院している病院に電話をしました。
ご存知のように今の時期、病院への電話はなかなか繋がりません。何回か電話をしてやっと電話が掛かりました。「ただいま電話が大変繋がりにくくなっています。のちほどお掛け直しいただくか、このまましばらくお待ちください」とテープが流れました。ここで切ったらまた次、いつ繋がるかわかりません!しばらく待つことにしました。
そしてやっと受付の方が電話に出てくれました。私が、「来週母の診察日だが、こういう状況なので、息子の私が薬だけをもらいに行きたい」と要件を伝えました。すると相手は、「今から内科に繋ぎますが電話が大変混みあっています。改めて掛け直しいただくか、このまましばらくお待ちいただけますか?」と言われました。
いやいやここまで来て電話を切ったら次、またいつ繋がるかわかりません。「待ちます」というと電話が音楽に変わりました。しばらく待ちやっと内科に繋がり主治医と話ができました。何とか要件を済ませることができてホッとしています。

20200510ケーキ

現在グループホームにいる母は、外出もできず、面会も禁止されているためにかなり精神的にイライラしている状況だそうです。
緊急事態宣言が解除され、再び面会ができるようになるまでしばらくは我慢の日々が続きますね。

3倍楽しい2020年05月11日 19時56分42秒

GWが終わり、全国の多くの大学では今日から一斉にオンライン授業が始まりました。ところがいくつかの大学では、大勢の学生がアクセスしたためにサーバーがダウンしてしまったそうです。なるほど!いろいろと大変ですね~!

20200511オンライン

ところで私も5月の初めからオンラインでの講義が始まりました。先日ラジオを聴いていたらある大学の先生が「オンライン授業は学生の反応が掴めず今までの3倍疲れる」と話していました。でも私はそうは思いません。新しいツールを使うのは大変ですが楽しいですし、学生ひとりひとりの顔見ると相手が今どういう気持ちかということも結構掴めます。ある意味「今までの3倍楽しい」です。それにしてもオンライン授業はまだまだわからないことだらけ。これからもいろいろ勉強して、より良い授業ができるように頑張ります!

呼吸が苦しい!2020年05月12日 22時21分49秒

インド映画「きっと、うまくいく」を観ました。いいゃー笑いました。途中おかしくて笑いすぎで息ができなくなりました。そしてとても良い映画でした。

20200512きっと、うまくいく

私の大好きなインド映画に「バルフィ」という映画がありますが、インドの映画のレベルは高いですね。韓国映画の「パラサイト」も面白かったですが、アカデミー作品賞はこういう映画が受賞すべきではないかなと思いました。
皆さんにもオススメの映画です!

ダイエットにご協力を!2020年05月13日 20時30分27秒

今日は大学のオンライン授業。ところが、「先生の動画がカクカクします」「スライドが見えません」「声が聞こえません」という声が多く寄せられました。4月下旬からオンライン授業をスタートしてから初めてのことです。
原因はハッキリしませんが、インターネットの環境が悪いとか、データ量が大きいという理由があるのかもしれません。

20200513ダイエット

すると夜大学からこのようなメールが届きました。「データダイエットにご協力を」というタイトルです。内容は要約すると「みんながオンライン授業で大量のデータを使うと回線がパンクしてしまいます。自分の顔や学生の顔を写すのは止めてください。授業時間全てをオンラインでやる必要はありません。双方向でなく講師が一方的に話す場面があっても構いません」というような内容でした。なるほど!今の時代はこういうダイエットも大切なんですねぇ。

まずは分析2020年05月14日 20時04分47秒

通信の関係でオンラインの授業がなかなかうまくいかないということを相談したところ、お世話になっているSさんからまずはパソコン、スマホのスピード診断を受けてみてはいかがでしょうか、と言われました。さっそく測ってみたら下り78、上り25でした。下りとはダウンロードの速さで、上りとはアップロードの速さのことです。

20200514スピード診断

下りに関しては問題なさそうですが、40人ぐらいの学生を教える対象に授業をやるには上り25というのはやや不安でしょうね。
ただやみくもに対策を打つのではなく、まずは問題がどこにあるのかを探ることが大切だと感じました。Sさんありがとうございます。

第6弾は黒さつま鶏カレー2020年05月15日 19時51分20秒

曜日の感覚をなくさないよう、毎週金曜日は海上自衛隊に倣ってカレーを食べよう!
6週目の今日は、鹿児島県産黒さつま鶏カレーです。私の友人が送ってくれました。

20200515手羽元カレー

見た目と香りはからそうなんですが、味はまろやかでコクもあります。手羽元もやわらかくてとってもおいしかったです。ごちそうさまでした❤️