メロンジュース2020年06月14日 21時59分19秒

<朝の一杯>
今日は日曜日ですが、朝から仕事。
駅のジューススタンドでジュースを飲みました。熊本県産のメロンを使った「肥後グリーン」です。甘いけれどサッパリしていておいしかったです。ごちそうさま!

<1対1>
山手線の中でラジオを聴いていました。プリンセスプリンセスの奥居香さんがライブとラジオの違いは?という質問に対して、「ライブは1対多数という感じがします。ラジオは『皆さ~ん』と呼びかけるけど、聴いてくれている人とは1対1のような感じがします」と答えていました。うん!わかる気がします。私も大学のオンライン授業の時はそんな感じがするのです。


<感染者数>
今日の東京都の感染者数は47名。しかし、そのうちの37名は感染者の濃厚接触者です。東京都は積極的に検査をした成果だ、プラス評価していると発表しました。確かに数だけを見て慌てる必要はないでしょう。
それでも、感染経路不明者は10名います。まだまだ気を緩めてはいけませんね。ウイルスとの闘いはこれからも続きます。

<マスク・シールド>
さて、今日は対面での手話指導でした。私と生徒さんたちの間にはビニールのシートがかかっていて、しかも私を含めて全員がマスクをしていますから、なかなか手話を読み取るのが大変ですね。
最近は、飲食店などで口元だけのマスク・シールドを付けて接客をしている映像をテレビで見ます。私も講義の時にはそれを使ってみようかなと思案中です。