すべて完了!2020年08月14日 21時07分41秒

<1>やらなくてはならいことリスト
1)Oさんへ連絡✔ 2)高田馬場✔ 3)図書館✔ 4)すずめ✔ 5)チケット✔ 6)採点✔ 7)J専門学校✔ 8)20日の原稿✔ 9)Nさんへ連絡✔
今日全て終わらせてホッとしています。

<2>心配なこと
今朝、パソコンを使っていたら突然インターネットの接続が切れてしまいました。慌てて娘に聞いていろいろとやってみたら何とか復旧しました。ところが夜になってまた2回ほど接続が切れました。パソコンはネットにつながっていないと全く役に立ちませんね。妻に聞くと、「中継器が熱を帯びてネット切断するトラブルが多い」とのこと。最近はズームのホストをすることが多く、もし私のネットが切断してしまうと学生たちやサークルのメンバーに迷惑をかけてしまうことになります。ちょっと心配ですね。

<3>懐かしい
今月1ヶ月間は日本会議通訳のウェビナーが開催されています。毎晩7時から、例えば英語、中国語、スペイン語などいろいろな言語の通訳者や、翻訳者の講演を聞くことができます。今夜はちょうどその中間日ということで「話芸のプロ~講談師から学ぶ」というテーマでした。講師は神田紅純さんです。

20200814神田紅純さん

私にとっては懐かしい人です。というのは(今はやっていないのですが)以前、朝練講談会という、日曜日の朝、日本橋で開かれる講談の会へ私は通っていました。その時よく出演されていたのが神田みのりさん、今の紅純さんです。「吉岡治太夫」とか、「塙保己一」など聞いたなぁ。当時は田辺いちかさんとよくご出演されていました。
今日は、「宮本武蔵伝狼退治」「翻訳・黒猫」「三方ヶ原合戦・五色の備え」の三席。たっぷり楽しませていただきました。紅純さん、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック