もったいないけれど・・・2020年08月21日 21時39分12秒

後発白内障のレーザー手術を終えてからしばらく目薬を点していたのですが、それも終わりました。
見ると、未開封の目薬(ベガモックスとリンデロン)が2本残りました。

近所の調剤薬局へ行ったときに、「ところで未開封の目薬が2本残っています。返金は不要ですが、捨てるのももったいないので引き取ってもらえませんか?」と聞いてみました。すると、「返却していただいても結局破棄することになります。目ヤニが出たときなどにお使いください」と言われてしまいました。

20200821目薬

もちろん医薬品は、他の品物のように「不要になったし、未使用だからお返しする」というものではないことは私も理解しています。でも外装のフイルムも剥がしていない新品を破棄するというのはやっぱりもったいないですよね。

1本500円以上するものだし、もしかしたら必要としている人もいるのかなと未練がましく思いつつ結局ゴミ箱行きとなりました。