つい2020年10月06日 20時10分55秒

<サークルにて>
地元の活動に20年ぶりに復帰していつも気を付けていることは、あまり「先輩風」を拭かせないようにすること。やはり何を言っても「大先輩の谷さんが言っているのだから・・・」と反論があっても遠慮されてしまうのは嫌ですね。もちろん自分は対等の立場だと思っていても相手からはそうは見てもらえませんね。できるだけおとなしくしていたのですが・・・。
ところが最近ちょっと気になることがあり、先日つい率直な意見を役員会にぶつけてしまいました。もちろん、そうすることは悪いことではないし、これからも気が付いたことは(控えめに)発言していきたいと思っています(笑)。

<ノーベル賞>
昨日からノーベル賞の発表が始まりました。昨日の「医学賞」、今夜の「物理学賞」は残念ながら日本人の受賞はありませんでした。新聞を見ると、各賞の候補者の名前がずらっと載っています。研究内容は専門的過ぎてさっぱりわかりませんが、その中で注目したのは東京大学の香取教授の研究です。先生は、300億年に1秒しか狂わない時計を作ったそうです。300億年ってすごいと思いませんか?この地球は約70億年後に太陽の大爆発に飲み込まれて消滅するそうです。それでもまだ正確に時を刻んでいる・・・ちょっと想像が付きませんね。
後は平和賞のグレタさんに期待ですね。文学賞の村上さんは今年もダメなような気がします。

20201006おやつ

<心配なこと>
母が入所している施設から「お母さまがトイレの後、後ろ向きに転倒されました。今のところ痛みや不快感もないので容態を観察しています。見守り不足で申し訳ありません」と連絡がありました。母は数日前から熱が出ていたのでたぶんフラつきなどがあったのかもしれません。いえいえ、こちらこそいつも大変お世話になっています。ありがとうございます。母に何事もないことを願っています。