赤と青2020年11月05日 21時11分47秒

4年に一度のアメリカ大統領選挙。
今回ほど注目されたことは、今までなかったような気がします。

<レッドミラージュ>
実は開票してすぐはコロナを恐れず(マスクもせず)投票所に行ったトランプ支持者の票からカウントされるために、赤のトランプ陣営が票を伸ばす。しかし、その後、感染を避けるために期日前投票をしたバイデン支持者の票が加わっていくために、その赤はやがて蜃気楼(しんきろう)のように消えていくだろう(レッドミラージュ)と言われているそうです。まさに開票はその通り前半リードしていた赤のトランプ陣営が少しずつ後退し始めているようです。

20201105レッドミラージュ

<ブルーシフト>
更に、同様の理由からバイデン支持者は郵便投票をする人が多いとされています。郵便投票は、一般の投票から遅れて集計されることが多いため、それが開票されるとバイデン候補により多くの票が集まる見通しです。そのように次第に青に移行していくことをブルーシフトと言うとのこと。実際にかなりの接戦ではありますが、少しずつ赤い蜃気楼が消えはじめ、代わりに青へと移行が始まっているようにも見えます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック