ゴリラじゃダメ(笑)2021年02月09日 17時11分10秒

今日は私が教えている大学の付属小学校で手話の特別授業でした。
聴覚障がい者3名をお招きしてそれぞれの体験談を話していただきました。ゲスト講師の皆さん、今日はありがとうございました。

20210209付属小学校にて

前半はお話を聞き、後半は手話に関するクイズです。私が3人の子どもに手話をやってもらい、それが何かを当ててもらいます。その問題は「ライオン」の手話を当てるもの。私はできるだけ問題を簡単に(みんなが正解できるように)と思い、「犬」「ライオン」「ゴリラ」の3つを考えていたら、打ち合わせの時にひとりの子が、「ゴリラはダメ!すぐにわかっちゃうもの。トラとかひょうはどうですか?」と言ってきました。なるほど、小学3年生ぐらいになると簡単な問題より、難しい問題にチャレンジしたくなるものなのですね。元気な子どもたちからたくさんの笑顔とパワーをもらった一日となりましたよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック