アトム誕生2021年02月26日 11時41分07秒

一昨日このブログで、「鉄腕アトムはお茶の水小学校に通っていた」と書いたら、結構反響がありました。アトムの事は何となく知っていますが、改めて思い出そうとすると詳しいことは忘れてしまっていますね。

20210226アトム誕生

ユーチューブで昔の映像を見ながら、復習してみました。アトムは天馬博士が作り出したロボットです。子供のまま成長しない(ロボットだから当たり前)ことに腹を立てた天馬博士がサーカスに売り飛ばしてしまい、それを助け、育ててくれたのがお茶の水博士です。たぶん多くの人はお茶の水博士がアトムの父親だと思っていることでしょうが、お茶の水博士は実は里親なんです。それにしても昔見たテレビ番組をこうして再度見られるなんてユーチューブってすごいですねぇ。