狛猿さん、お願い(14日目/17日間)2021年08月05日 21時13分55秒

今日は一日家で仕事(オンライン)をしていました。夕方仕事が終わり、このまま一歩も家から出ないのも体に良くないと思い巣鴨まで散歩に出かけました。
巣鴨といえばとげぬき地蔵(高岩寺)が有名ですが、私はいつも庚申塚まで足を伸ばします。

20210805狛サル

中仙道の旅人が足を止め人馬のお世話をする場所でもあったようですが、なんとここの狛犬は犬ではなく猿なんです!
「ここを右に折れると桜の名所、紅葉の名所飛鳥山」その道しるべ通り私の散歩道も飛鳥山へと向かいます。
庚申塚で、なかなか収まらないコロナの収束と、現在行われているオリンピックが無事に終わることをお祈りしてきました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック