初詣らしい初詣 ― 2026年01月18日 20時06分42秒
今年の初詣は少し足を伸ばして、府中にある大國魂神社へ行ってきました。
先ずは「お礼参り」から。古いお守りを感謝を込めてお返しします。一年間ありがとうございました。
それから「人形(ひとがた)」という人間の形をした白い紙に自分の名前を記し、体の悪いところに息を吹き掛け小川に流します。これで体の穢れを払い落とします。
その後は初詣を済ませて、今年の新しいお守りを授かりました。一年間よろしくね💙

次は絵馬です。初穂料500円を納め絵馬をいただきます。私は「今年一年も笑顔で過ごせますように」と願いを書き境内に吊るしました。

おみくじは「中吉」でした。大吉(最上)でもなければ、凶(最悪)でもありません。まぁ、調子に乗らず、諦めずにコツコツ頑張りなさいという神さまからのメッセージなのでしょうね。
途中で面白いものを見つけました。神社の脇に水を汲む「柄杓(ひしゃく)」がたくさんありました。どの柄杓にも「安産祈願、元気な赤ちゃんが生まれますようにと記されています。」

しかし、どの柄杓にも、底板がありません。底はどこに?と見ると少し離れたところにその絵馬が吊るされていました。そこにはお礼参りの文字が。つまり安産祈願に訪れた人が、まず底板を外した柄杓を納め、無事に赤ちゃんが生まれた後の初宮参りの時に、柄杓の底を持ってくるという仕組みなのですね。
その後は、露店でイカ焼きやじゃがバターを食べたり、剣舞の披露を見たりして楽しんだりしました。
今日は、「お礼参り」→「人形」→「お参り」→「絵馬」→「おみくじ」→「露店」と、フルコースの初詣らしい初詣を楽しんできました\(^-^)/
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。