今月のスケジュール2040年04月23日 00時00分00秒

皆さん、お忙しい中本日もこのブログにお越しいただき誠にありがとうございます。
今月(8月)のスケジュールです。募集を締め切ったところもありますが、現在募集中のところ、見学(無料)ができるところもありますので、ぜひ<連絡先>からお問い合わせくださいね。皆さん、私といっしょに手話を学びませんか?

0429第86回メーデー

03日(木)10時~12時 NHK埼玉入門(スーパーアリーナ)
03日(木)14時~16時 NHK高崎入門(アーバンホテル)
05日(土)10時~12時 土の会(相模原)
10日(木)10時~12時 NHK埼玉応用(スーパーアリーナ)
14日(月)11時~13時 小田急百貨店(新宿)
17日(木)14時~16時 NHK高崎入門(アーバンホテル)
18日(金)14時~16時 谷千春手話サークル(横浜)
22日(火)10時~12時 クローバーの会(立川)
23日(水)11時~13時 小田急百貨店(新宿)
24日(木)10時~12時 NHK埼玉応用(スーパーアリーナ)
24日(木)14時~16時 楽しく手話を学ぶ会(三田)
25日(金)15時~17時 てぃぐる高田馬場(西早稲田)
28日(月)11時~13時 小田急百貨店(新宿)
29日(火)10時~12時 クローバーの会(立川)

このページが常にトップにくるように日付を2040年4月23日(私の80才の誕生日)に設定してあります(笑)。
最新のつぶやきは↓次のページ↓をご覧くださいますようお願いいたします。

青印の代講は、私ではなく他の先生が手話指導させていただきます。

※本ブログの無断転用を禁じます。全文、または一部を引用されたい場合には事前にご連絡ください。

コメント

_ ゆきだるま ― 2015年03月04日 18時36分57秒

もうビックリさせて・・・先生頭大丈夫???って思いましたよ!

40年先の日付ですね(^◇^)。ホッ

_ 釈千手 ― 2015年03月04日 22時53分11秒

ゆきだるまさんへ
へへへ、その日が人生の折り返し点なものですから、ひとつの道標なんですよ。
私自身も頭がおかしくなったのかと驚きましたが、それはパソコンも同じみたいです。私のブログのカレンダー(右側に表示されている)が2015年から、なんと2004年に戻ってしまいましたからね(笑)!
さっそくコメントをいただきありがとうございます。

_ Karasawa Ukattaro ― 2015年03月12日 18時13分40秒

Happy Birthday to you! 80 years old. Hope that I will make a comment here again after 25 years.

_ Shakusenju ― 2015年03月14日 08時20分55秒

Hallo Ukattaro !
Thank you for your message. I wonder how many times we meet until my 80th berthday.I hope see you soon.

_ 尼の虎 ― 2015年03月29日 18時51分51秒

80歳+1日の日に、このページを追い越す記事が書けますように。
お忙しいご様子ですが、くれぐれも健康第一で日々お過ごしくださいませ。

※あっ、今気づきましたが、いずれの日も夜は球場に間に合いそうですね^^;

_ 釈千手 ― 2015年03月29日 19時15分32秒

尼の虎さんへ
ハイ、80才の誕生日を過ぎても、1日、2日とブログが更新していけるように健康に気を付けて頑張ります。ただ、私のストレスがたまらないためには、尼の虎さんのご協力が必要です。これからも是非よろしくお願いします(笑)。
初戦勝利
第2戦勝利(2連勝)
第3戦勝利(3連勝)・・・
球場にはもちろん間に合いますが、今年は応援に行かなくても優勝は大丈夫なような気がしています(←大バカ)
コメントをありがとうございました。

_ まーちゃん ― 2017年02月26日 15時29分47秒

こんにちは。はじめまして。本日2/26川崎市国際交流センターでの講演を拝聴いたしました。私は手話の勉強を始めて、1年経ちました。まだまだ勉強の途中です。いつか耳の不自由な方たちのために少しでもお役に立てたらいいなと思っています。講演の中で、NHKみんなの手話の裏話が出てきましたね。実は私が手話の興味は、大学生の頃にあったのですが、機会に恵まれず、ずっとそのままでした。しかしみんなの手話の三宅くんのひたむきさや人懐こさにきっかけをもらい、手話の勉強を頑張ろうとの気持ちを思い起こしました。今のみんなの手話は、笑い?がないなぁとおっしゃっておりましたが、私はこの番組がきっかけで、新たな目標を持つことができましたし、勇気を出して地元の手話サークルに入会することもできました。そのお陰でろう者の方に教えていただいたり、ろう文化も知ることができました。番組は文法の基礎を教えてくれるので、骨組みが理解できます。それを踏まえて、サークルに行くとろう者の先生の表現がすんなり見えてくれることもよくあります。ですから、今のみんなの手話の構成でも初心者の私を奮い立たせてくれますし、勇気もくれますよ。そういった1人もいるということも知っていただきたく、メールいたしました。ご不快になられましたら、申し訳ございません。どうぞこれからもお身体ご自愛下さい。ご活躍を祈念申し上げます。40代。健聴者より。

_ 釈千手 ― 2017年02月26日 18時06分48秒

まーちゃんへ
今日はお忙しい中、川崎の耳の日の集いにお越しいただき、そして早速コメントをくださりありがとうございます。
私は今の番組を批判しているわけでは全くありませんので、その点だけは誤解のないようにお願いいたしますね。
今の番組は手話の文法を言語学的にきちんと指導している点、ろう文化について解説をしている点で私が担当させていただいていた時代と比べはるかに良いものとなっています。
実は私は出演こそしていませんが、今でもこの番組には関わっています。まーちゃんはきっとテキストを買ってくださっているでしょうから、ご存じかもしれませんね。ですから、今日何人もの方から「今のみんなの手話は文法中心で私たち年寄りには難し過ぎます」と言われてしまうと関係者としてはちょっと悲しいです。私は今のみんなの手話が大好きなので「それでも時間があるときには是非見てくださいね」とお話ししましたから。
今の番組には笑いが足りないというのも、けっして批判ではありません。先日の会議で「今の番組に足りないものは何でしょうか?」と質問されたので、「強いて言えば笑いでしょうか」と今日お話しした私の時代と今のアシスタントのキャラクターの違いをお話ししました。三宅さんの人気はすごく、彼のおかげで手話に興味を持ってくださる方が増えていることは本当にありがたいことです。(あなたもその一人ですよね!)
今日もお話しをさせていただきましたが、手話は私たちの人生にいろいろな出会いを運んで来てくれます。今日こうしてまーちゃんという素晴らしい人に出会えたことにもまた感謝・感謝!

そう打ったところで元住吉を発った地下鉄は今ちょうど私の住む駒込に到着しました。またどこかでお会いできる日を楽しみにしています。(^^)v

_ まーちゃん ― 2017年02月26日 21時01分48秒

谷先生、お忙しいところお返事くださり、ありがとうございました。返信してくださるとは思わず、驚きとともに感謝の気持ちでいっぱいです。本日の講演お疲れ様でした。講演の内容から先生の人柄を少し知ることもできました。お名前だけ知っておりましたが、やはり実際に拝見して、お話を伺うのが一番ですね。それはろう者の方たちとのふれあいや手話での会話についても言えることと思っています。まだ拙い私の手話ですが、もっと勉強をして、本当に優しくろう者の方たちに伝わる手話を目指して行きたいと思います。手話を始めたきっかけは?とよく聞かれますが、私は迷わずNHKみんなの手話で勉強を始めて、もっと手話の素晴らしさを知りたいし、勉強をしたいからです!と答えています。私が入会している手話サークルのろう者の先生から、1日5分でもいいから、手話の勉強をしてね!と言われています。今でもその通りに勉強をしています。もちろん、みんなの手話の再放送も見たり、録画した番組も繰り返し見て勉強を続けています。1年前より少しは分かるようになりました。本日の先生の手話も分かりやすく、だいぶ読み取れました。またお会い出来る日を楽しみにしております。寒い日が続いおります。どうぞお体大切に。

_ 釈千手 ― 2017年02月27日 11時05分57秒

まーちゃん、ありがとうございます。
これからのますますのご活躍を期待しています。
番組へのエールは担当者へ伝えますね。
きっと皆さん喜んでくださると思います。
ありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック