お知り合いでしたか(笑)?2017年08月15日 21時45分05秒

地方から来た友人を案内して水族館デート(笑)❤

0815サンシャイン水族館

レストランで手話で話をしていたら、たまたま隣のテーブルのカップルも耳の聞こえない人でした。意気投合して、LINEを交換。お店の人に記念写真をお願いしたら「お知り合いでしたか?」と不思議な顔をされました(笑)。

誘拐された!?2017年08月14日 20時17分31秒

母は85才の今も元気で一人暮しをしていますが、最近は以前に比べて心配性になってきたのか電話の回数が増えてきました。
私は、実家に行くとき近くのコンビニでお菓子やカップ麺を買って持っていくのですが、母は「息子は今スーパーで働いていて、余った食べ物をもらってきて、それを夜、実家に届けてくれている」と思っています。私は以前から変わらず手話の仕事を続けているのですが・・・。

0814とうもろこし

そしてときどき「息子は今店内で悪い男たちに囲まれているのではないか?」「誘拐されたのではないか?」と心配になり家族や親戚の家や携帯に電話をかけまくります。そして誰かに「息子さんも家族も無事ですよ」と言われると安心するようです。この件では、皆さんにご心配をおかけして申し訳なく思っています。

今日も母は先ほどの電話で、「お前が誘拐されなかったと聞いて安心した。ところで昨夜の変な電話は何だったの?」と言います。私が「変な電話って?」と聞くと「お前が電話を切るときに何度も南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経と唱えるから」と言います。私には全く覚えがないのですが(認知症の人の話は完全否定してはいけないので)、「そうかなぁ、言っていない気もするけど」とやんわり否定しておきましたが・・・。

明日が怖い(笑)2017年08月13日 22時28分39秒

今日は東京湾でヨットに。
実は昨日から左のひざが痛く、「もし明日の朝も痛かったら予約はキャンセルしよう」と思いました。
今朝も痛みは消えていなかったのですが、お盆に当日キャンセルはまずいかな?とりあえず行ってみて、午前中だけで帰っても良いかと思い若洲(東京湾)へ。

0813出艇準備

ところが、不思議なもので実際に海を見ると(アドレナリンが出るのでしょう)乗りたいという気持ちが勝り、ひざの痛みも吹き飛びますね。

0813ルート

結局、26.7km、6時間48分も東京ディズニーランド沖をセーリングしてきました。

ヨットを降りた後、今度はロープを引くために使った両脇の筋肉が痛くなりました。きっと明日は、左ひざ+両脇の痛みに悩まされることでしょうね(笑)❤

カメとスイカとジンジャーエール2017年08月12日 22時38分35秒

昨日と今日の二日間は妻の実家に行っていました。
私の二人の甥は海ガメが大好きです。一足先に実家に着いていた二人は海ガメ(ぬいぐるみ)と一緒に私たちの到着をお出迎えしてくれました(笑)。ありがとう!

0812亀たちのお出迎え

昨日の夜は三家族10人でお寿司を食べに行きました。イカ、サラダ巻き、生シラスが美味しかった!小さい子ってお寿司屋に来てもポテト、唐揚げ、ジュース、ケーキばかりでお寿司はほとんど食べないんですね。
夜はスイカをたくさん食べました。ごちそうさまでした。

0812スイカ

さて、今日は東京に戻る途中、市川で途中下車して、友人が出演するお芝居を観てきました。劇団ヒラガナ第41回公演の「神社yell(ジンジャーエール)」です。経営難の神社を何とか立て直そうとする人たちを描いた内容でした。

0812劇団ヒラガナ

普段はどちらかと言うと真面目でおとなしい感じの友人ですが、演じた役はちょっと軽い人。役作りは大変だったと思います。それでも生き生きと楽しそうに演じていましたよ。
Kさん、今日は素敵な舞台をありがとうございました。次回の作品も楽しみにしています。

ミュージカル「CHICAGO」2017年08月11日 22時03分03秒

家族でミュージカルを観てきました。
CHICAGO、浮気相手を殺してしまった女性が、悪徳だけど腕の良い弁護士に自分の弁護を頼み無罪を勝ち取るというストーリーで、とにかく歌もダンスも楽しいお芝居です。私は、2010年に米倉涼子さんが日本語版で主演した時にも観ているのですが、今回はブロードウェイ版ですので、さらに素晴らしい舞台でした。

0811ミュージカル「CHICAGO」

以下ネタバレがありますのでお気を付けてください。
印象に残った曲は、
「Cell Block Tango」
6人の女性服役者の歌とセクシーなダンス。最後のリップシッツの話の中で、彼氏のお相手の名前をあげるシーンがありますが、そこには女性だけではなく、男性の名前も入っていました。
「When You're Good to Mama」
女監守ママ・モートンは最高でした。
「We Both Reached for The Gun」
弁護士のビリーがロキシーをまるで腹話術の人形のように扱い、やがては新聞記者たちまでビリーに操られていく様子が見事に描かれています。

新聞記者のメアリーサンシャインはふくよかな女性ですが、プログラムを見ると彼女だけ名前がC ・ニューカマーとイニシャルになっています。その理由は第2幕でカツラとドレスを脱ぎ捨て、実は男性だったことを明らかにした時にわかります。舞台の中で陪審員を騙して無罪を勝ち取るなんてチョロいもんだとビリーは思っていますが、まるで観客に「ほら、あんたたちだってメアリーにすっかり騙されただろ?」と言っているような気がしました(笑)。

当日は3階席に立ち見のお客さんもいました。立ち見でも7000円するそうです!でも考えてみたらブロードウェイ(NY)まで観に行けば20~30万円はかかるでしょうから、その金額でもむしろ安いのかもしれませんね。

快気祝い&納涼会2017年08月10日 21時50分36秒

今日はさいたまアリーナでの手話教室が終わった後で、皆さんと食事に行きました。

0810快気祝い

以前から私の退院祝いにクラスで食事に行きたいと言われていたのですがなかなか日程の調節がつかず、やっと今日開催となりました。
また、お祝いのお花までいただきました。皆さん、今日は楽しい時間と素敵なお花をありがとうございました\(^^)/

家まで送ってもらった\(^^)/2017年08月09日 22時16分25秒

今日は仕事の後で学生会のスタッフと自由が丘のデニーズで打ち合わせ。

終わった後で一人の女性スタッフが「車で来ているのでお送りしましょうか?」と声をかけてくれました。
昨日、今日とハードスケジュールだったことや、打ち合わせでお酒を飲んだこともありましたが、何よりもそのスタッフの人と久しぶりにゆっくり話がしたいと思い車に乗せてもらいました。

0809カーナビ

彼女がカーナビを操作し始めたので私が自分の住所を言いかけたら、「大丈夫です。谷さんのご自宅は既に登録してありますから」と言われました。確か去年の打ち合わせの後も、この車で家まで送っていただきましたね。それにしても私の自宅が登録されていたのには驚きました(笑)!

Wさん、今日はありがとうございました。車内でのお話も、フロントガラス越しに見る東京の風景もとっても楽しかったです。来月の勉強会も今から楽しみにしています。よろしくお願いします。