市民活動もいろいろありますね!2017年04月21日 23時17分37秒

今日は月に1回の、横浜での手話勉強会でした。
毎回、入り口で使用する教室を確認するのですが、よく見ると実にいろいろなグループがありますね!

0421市民活動


ダイエット、膠原病、日本語ボランティア、断酒会、合成洗剤追放、折込広告組合、タイ語など・・・改めて活動範囲の広さに驚きました。

Happy birthday to you !2017年04月20日 21時28分51秒

今日は友人の誕生日。
手話仲間が集まりました。

0420誕生日おめでとう

最後はみんなでHappy birthday to you! と手話歌のプレゼント。動画でお見せできないのが残念ですが、とっても素敵な時間でした。
Rちゃん、誕生日おめでとう!

感情移入ができない(笑)2017年04月19日 21時54分22秒

今日は新国立劇場でオペラ「オテロ」を観てきました。
最初、4列3番の席に着いたら、意外と舞台に近い席でした。これならまぁまぁだなぁと思ったらそこは3階の4列3番でした。いや私の席は4階ですからさらにもう1階上ですね(笑)。

0419新国立劇場

さて、私はいつも劇場には開場時間に入るようにしています。開演前にオーケストラピットのチューニングや練習を聴くのが大好きなんです。

ところで今日、ひとつ気がついたことがあります。一幕が終わると会場から拍手が起きますよね。以前は前は幕が下りる途中から拍手が始まっていたとような気がするのですが、今日は幕が下まで降りてから拍手が起こりました。何かいつもと感じが違うなぁと思ったらプログラムに「幕切れの音楽までお聴き逃しになりませんよう、拍手は最後の音が止むまでお待ちください」と書いてありました。これって前からありましたか?私は初めて気が付きました。

0419オテロ

最終幕でいよいよ主人公オテロが死ぬシーンになると、隣の席の中高年の女性が鼻をすすり出しました。最初は花粉症?と思っていたのですが、どうやら悲しくて泣いているようでした。えっ!ここで泣く?オテロが自殺するのは400年前からわかっていることですよね(笑)。でもそうやって感情移入できるってことは、逆に羨ましいとも思いました。

オテロは簡単に言えば「海軍司令官という立場にある人が、悪人に『あなたの妻は浮気をしている』と言われ鵜呑みにして、妻を殺し、それが嘘だとわかり最後は自殺する」という愚かな男の話←シェークスピアさんゴメンナサイm(__)m「恋は盲目」ということなのかもしれませんが、私はあまり主人公オテロには共感できないなぁ(笑)。何だか隣で泣かれるとちょっと白けてしまう自分がいました。
それよりも水の中で倒れて歌うシーンに「濡れて冷たくないのかな?」とか「倒れて横になっていても腹式呼吸であんな大きな声が出るのは、さすがプロのオペラ歌手は違うなぁ!」などと考え、どこか冷めている私なのです。

さて、さっきまで涙を流していたお隣のご婦人ですが、幕が下りると1回目のカーテンコールの途中でさっさと帰って行きました。オテロの死に感動して涙し、幕が閉じたら「出口が混む前にさっさと帰りましょう」という感じです。さすが、女の人の切り換えの速さには脱帽ですね~(笑)。

家族でカラオケ!2017年04月18日 21時06分44秒

今日は家族でカラオケ。

0418誕生会

いっぱい食べて、いっぱい歌って、いっぱい笑いました。

0418ケーキ

私の誕生日のお祝いをしてもらいました。

0418カラオケ

みんなありがとう\(^^)/

申し訳ありませんm(__)m2017年04月17日 21時40分02秒

先週、友人数人での飲み会がありました。
最初は私も参加する予定だったのですが、ちょっとした用事ができてしまい残念でしたが直前にキャンセルしてしまいました。

0417ケーキ

ところが当日友人からこのような写真が送られてきました。もうすぐ私の誕生日ということでサプライズのケーキを準備してくれていたとのこと!あ~皆さん、せっかくケーキを準備してくださっていたのにスミマセンでした。お気持ちだけありがたくいただきますね。ありがとうございました。m(__)m

遠くからありがとうございます2017年04月16日 21時16分46秒

今日は朝10時から夕方6時まで、手話セミナーでした。
このイベントをやろうと決めたのは1ヶ月ほど前。最初は会場も決まっておらず、果たして皆さん参加してくださるのだろうかと不安でしたが、実際には7名様のお申し込みがあり無事に開催することができました。

0416手話セミナー1

東京以外にも埼玉、神奈川、茨城、群馬から来てくださった方もいました。とってもうれしかったです。

0416手話セミナー2

学習内容は「手話文法解説」「新しい手話2017」「NHK手話ニュース」「読み取り」「手話通訳士問題にチャレンジ」など盛りだくさんでしたか、少人数のおかげで一人ずつゆっくり指導することができました。
講師のYさん、スタッフのKさん、そして受講生の皆さん、今日は一日お疲れさまでした、そしてありがとうございました。
次回のセミナーで是非またお会いしましょう。

食卓も桜色2017年04月15日 21時21分36秒

友人からおみやげをいただきました。
最初、和菓子の容器に入っていたのでてっきり桜餅だと思っていたのですが、帰宅して包みを開けてみたら・・・

0415さくらそば

何と桜色のおそばでした!
食卓の上がパッと春らしくなりますね~。
I さん美味しいおそばをごちそうさまでした。\(^^)/