秋の気配2018年10月09日 18時36分18秒

昨日は三度のメシより阪神が好き、ヤクルトが好きという困った仲間たち(笑)と野球観戦でした。まゆゆ、今兄、番長、いつもありがとう。

20181008メンバー

ところで皆さんは、どんな時には秋を感じますか?サンマを食べた時?夕方が暗くなってきた時?
私は野球場で感じます。昨夜の阪神のスタメンは1糸原、2島田、3福留、4大山、5陽川、6梅野7、板山、8植田、9才木となっています。もちろんこの試合も大事なのですが、来期に向けて若手を登用しています。(プロ野球の選手はレギュラー級になるとみんな一人ずつ応援歌があるのですが、今日は歌がまだない選手が多かったです。)こうなると秋を感じますね。

20181008引退セレモニー

試合後には、ヤクルトの引退セレモニーが行われました。これも秋という感じですね。引退式ではそれぞれのお子さんから引退する選手に花束が渡されます。この年になると敵、味方にかかわらずウルウルしますね。実は、池山選手、古田捕手の引退試合もこの神宮で見ました。松岡投手&山本投手、長い間お疲れさまでした。
昨夜は神宮球場で、秋を感じながら今季最後の野球観戦を楽しんできました。

ふたつのパーティーの結末は?2018年10月08日 22時31分18秒

千人が収用できるというホテルのパーティールーム。今夜は、真ん中から半分に仕切られ、両側で2つの宴会が開かれていた。左側は、左近享吉芸能生活30周年記念パーティー。ところが客はたったの4人。右側はある大学教授の出版記念パーティー。この教授はもともと人気がある人だが、最近文化勲章を受賞し会場は入りきれない人が集まった。当然テーブルも料理も足りない。そこでホテル側は左近に、「料金を半額にするので、仕切りの壁をずらして部屋を小さくしてもらえませんか?できればテーブルと料理を少し隣の部屋に移させて欲しいのですが」と提案したのだが・・・
この物語の楽しい結末は、ぜひご自分で読んでみてくださいね(笑)!

20181008夜のコント

「夜のコント・冬のコント」
筒井康隆著 新潮社

アアア~&空振り(笑)2018年10月07日 18時10分28秒

<ヴォカリーズ>
家の近所で日曜日の午前中にやっているカフェ・コンサート。今日の出演者は、柳沢亜紀さん(ソプラノ)、川北祥子さん(ピアノ)、中村淳さん(フルート)でした。今日は、ヴォカリーズつまり歌詞がない歌の特集でした。歌詞は全てア~アア~という感じです。昔、ある声楽家が作曲家にその訳を尋ねると「あなたの歌声と表現力があれば歌詞は不要でしょう」と答えがかえってきたとのこと。なるほど!今日の柳沢さんのソプラノもまさにそれですね。
途中、無伴奏になるところがありました。もし私が歌い手だったら、伴奏が戻った時に音程が外れていないか不安になりますが、絶対音感があるプロの声楽家はそんなことは考えないのでしょうね(笑)。
フルートの中村さんに誰かがブログで「ピッコロを忘れないように」と書いてありました。注目していたらピッコロを吹いたのはほんの3小節ぐらいでした。フルートにはどこか線の細いイメージがありますが、中村さんの演奏はダイナミックで力強い演奏でした。出演者の皆さん、今日は素敵な演奏をありがとうございました。

20181007金魚坂カフェ

<写真部>
さて、コンサートが終わった後は、地元のラーメン屋「義」へ。実は、今日は写真部(笑)のみんなが散策&撮影会で谷中に来る、「義」でお昼を食べると聞いていました。私の地元に友人が来るのに無視する訳にはいきませんね。ところが店に着いて妻に連絡したら、もう食べ終わって撮影に入っているとのこと。さっそく後を追いました。でもみんなに追い付くのはさほど大変ではありませんでしたよ。いつも私が3分ぐらいで歩く道を、5人のメンバーは、1時間位のペースで歩いていました。普通の街の路地裏に、一眼レフを構えて歩いている集団がいたら警察に通報されてしまいそうですが、さすがここ谷中は立派な観光地。国内外の旅行者でごった返していましたから、そんな心配は無用ですね。

20181007四ッ谷は快晴

<いつもの私なら>
さて、みんなと別れた後、私は四ッ谷へ向かいました。午後は、私が大好きなサイモン&ガーファンクルのカバーバント、「ザ・サイド・オブ・ザ・ヒル」のライブでした。年3回定期開催されるのですが、2月は朝赤龍関の断髪式、6月はプロ野球ロッテ対広島の試合で来ることができませんでした。実に一年ぶりです。
しかし、会場に到着したら「今日の出演者は別の人」と言われてしまいました。いつもは第1週の日曜日開催ですが、今回だけは第2週に変更になったとのこと。わー、空振りです、やってまった!
訊いたら今日は「朗読とコントラバス」のライブだそうです。なかなか面白そう。いつもの私なら、「これも何かのご縁」と聴いていくところですが、新しい本の原稿も書かなくてはならないし、野球も気になるし、図書館に返す本もあるし・・・ということで結局帰ってきました。
事前に確認しなかった私のミスなのですが、楽しみにしていたライブを聴けなかったのは本当に残念でした。

鰯(いわし)一尾50円2018年10月06日 21時03分11秒

今日の夕飯は鰯。
それも脂がのった特大サイズの立派な鰯が二尾です。

20181006鰯二尾

妻に聞いたら、一尾50円だったとのこと。確かに今年は豊漁だと聞いてはいましたが、50円では漁師さんたちの利益は出ないのではないかな。ちょっと心配になります。

漁師の皆さん、とっても美味しい鰯をごちそうさまでした!

それって・・・2018年10月05日 21時39分55秒

パソコンのインクの赤がなくなりました。
でも私は基本的にはカラー印刷はしません。そこで、黒インクだけで印刷しようと思ったのですが、うまくいきません。

20181005インク

使っても使わなくても、プリンターには黒、赤、青、黄色のインクが入っていないと印刷ができないようです。
それってどうなんでしょうねぇ?

去年の反省を踏まえて2018年10月04日 20時03分47秒

今日は大学の手話サークル。
学園祭に向けての手話コーラスの練習です。
曲は、「世界がひとつになるまで」と「365日の紙飛行機」の2曲です。

20181004大学

去年は、ステージに上がり、歌い、あっという間に発表が終わり、ステージから去るという感じでした。今年はその反省を含め、もう少し何かやろうということで、歌のサビの部分をお客さまに指導することになりました。初めての試みですが、果たしてうまくできるか?今から当日が楽しみです。

衝撃的な光景2018年10月03日 23時18分30秒

私がほぼ毎週通っている海辺のレストラン。ここは特にシーフードがおいしいのです!

20181003シーフードカレー

レストランの側面は大きな水槽があります。泳いでいる魚をのんびり眺めるのは癒しのひとときですね。
「ママ!海ガメさんがいるよ」と走ってきた女の子の表情が固まりました!

20181003海ガメ

なんと、海ガメがエイを捕まえて、生きたまま食べています。
私たち人間もニワトリを食べ、マグロを食べて生きています。ですから自然界で強い動物が弱い動物を食べるのはごく自然のことなのですが。

20181003食事中

平和な水槽内で繰り広げられたこの修羅場は、幼い子どもにはやはりショックだったかもしれませんね。