月に一度の貴重な時間2018年02月16日 21時29分12秒

今日は月に一度、横浜での手話学習会でした。

20180216横浜駅

この勉強会は20人ぐらいいる会員の8割が聴覚障がい者です。今日は新しく入った会員さんがいたので、一人ずつ簡単に自己紹介と、このサークルについて話をしてもらいました。すると、「月に一度のサークルを楽しみにしている」「私にとって、唯一手話で話ができるところ」「ここで先生に、そしてお友だちに月に一度会えることが一番の楽しみ」というような発言がたくさん出ました。何だかそれだけでまつ毛に涙かたまりそうですね(^^;

今までも別にいい加減な気持ちで手話指導を担当していた訳ではありませんが、皆さんのお話しを聞いてみて、改めてこのサークルは皆さんにとっても大切な場所であるということを肝に命じた日となりました!

恐るべし高崎観音(笑)2018年02月15日 17時14分33秒

群馬県にある高崎観音ではバレンタイン・デーの2月14日から、ホワイト・デーの3月14日までの1ヶ月間、観音様の小指と自分の小指を赤い糸で結ぶ「良縁祈願祭」が行われています。

20180215赤い糸祈願祭

今日高崎の手話教室の生徒さんに「昔からあるのですか?」とお聞きしたら皆さん「いいえ、私たちが若い頃は、観音様は女性でやきもち焼き。一緒に行ったカップルは必ず別れるから決してデートで行ってはいけない場所と言われていましたよ」とのこと(笑)。いつから縁結びに変わった?恐るべし高崎観音(^^;
皆さんも良縁を求めて高崎へGo❤

おめでとう、スマイル・ジャパン2018年02月14日 18時58分11秒

ピョンチャン・オリンピック6日目。
今日はテレビで観戦しました。

カーリング女子。アメリカを相手に堂々の勝利です。それにしても30メートル先の的にピタリとストーンを止めるなんて素晴らしいですね。試合中はジャージを脱ぎ半袖で頑張っていました。

20180214カーリング女子

続いては女子のアイスホッケー。
スマイル・ジャパンは今までオリンピック0勝10敗。ピョンチャンでもここまで2敗です。

20180214スマイル・ジャパン

今日の相手は韓国、北朝鮮の合同チーム。
観客の95%は地元合同チームの応援です。完全アウェイという異様な空気に包まれました。

20180214初勝利おめでとう

開始早々2点を先制して楽勝かと思ったのですが、その後相手チームに主導権を奪われ苦戦しました。最終的には、合同チームの6人攻撃(ゴールキーパーがいない状態)の時に1点を取り、4対1で勝利しました。
スマイル・ジャパン、オリンピック初勝利おめでとう❤

昭和レトロなプリン2018年02月13日 20時38分34秒

私はスターバックスとかドトールのようなカフェにはあまり入りません。昔ながらの喫茶店が好きです。
神保町にも池袋にも新宿にも好きな喫茶店があり、それぞれに好きな席があります。お気に入りの席に他の人が座っていると、何だか自分の席を取られてしまったような気がしてテンションが下がります(笑)。

2080213昭和なプリン

本郷三丁目のこの喫茶店は一人掛けの席が列になって並んでいます。つまり自分のテーブルのすぐ前は他の人の背中になります。荷物はテーブルの下に置くのですが、イメージとしては飛行機の座席のような感じかな?名曲喫茶と銘うっている割には私語禁止ではなく、皆さん普通に会話を楽しんでいます。今日は昭和の香りがするプリンをいただきました。美味しかったです。ごちそうさま❗

金沢21世紀美術館2018年02月12日 22時03分17秒

昨日の続きです。
昼食後は4人ずつ2チームに分かれて観光へ。
私たちは21世紀美術館に行きました。ここは建物が丸い形をしているので通称「まるびー」というのだそうです。

<レアンドロのプール>
この美術館のハイライトです。プールの中を歩いてきました(笑)。↓

20180211レアンドロのプール

<アニッシュ・カプーア>
この卵は浮いているのか?くぼんでいるのか?これもアートです。

<ブルー・プラネット・スカイ>
えっ!ただ天井が四角く切り取られた部屋?いえいえ、これもアートですよ(^^;

<もったいないパフェ>
今回の楽しみのひとつでした。ワインを作る過程で出たブドウの皮を使ったデザート。九谷焼の器も素敵でした。ごちそうさま。↓

20180211もったいないパフェ

<マイケル・リンの市民ギャラリー>
これも私が楽しみにしていた展示のひとつでしたが、残念ながら現在メンテナンスのために閉場中、再開場については未定だそうです(涙)。

<オラファーのカラー・アクティヴィティ・ハウス>
イエロー、シアン、マゼンダ。この3色で世の中にある色は全て表現できるのです。↓

20180211カラー・アクティヴぃティ・ハウス

<ピピロッティ・あなたは自分を再生する>
まるびーではトイレも立派なアートです。室内には血液循環、涙、排泄機能によって体が浄化されるシステムをたたえた映像が流れます。

<ヤンの雲を測る男>
独房で鳥類学者になった実在の囚人の言葉にインスピレーションを得て作られました。夢のある作品でした。

入場まで50分待ちでしたが、それでも見て良かったと思いました。皆さんも金沢にお出掛けの際には是非訪れてみてくださいね。

雪の金沢兼六園2018年02月11日 22時22分54秒

友人8人で、雪の金沢へ行きました。
今年、日本列島の日本海側は何十年に一度の大雪に見舞われています。果たして無事に帰ってこれるのか?いろいろな心配をしながらの旅でした。

朝、金沢駅に到着。路線バスに乗ったら運転手さんが「香林坊は、立てばパチンコ、座ればマージャン、歩く姿は千鳥足と言われ、現在は金沢一の大歓楽街です。」とまるで観光バスのガイドさんのようにあちこちの観光案内をしてくれました。面白いですね。

20180211兼六園

兼六園では、手話ガイドさんに園内を案内していただきました。スケッチブックに文字も表示しながらのわかりやすく楽しい解説でした。かがやきRのお二人、ありがとうございました。

20180211手話ガイド

さて、その後は近江市場へ行きランチです。どこのお店も混んでいました。30分位並んでやっと入店。みんなは海鮮丼を頼みましたが、私はこのにぎり寿司をいただきました。

20180211近江町市場

普段は回転寿司屋にしか行かない私ですが、ネタは新鮮&肉厚でとても美味しかったです。その後は果物屋さんでジュースを飲んだり、市場をぶらぶら歩いたりしました。誰かが「近江町市場ってきれいなアメ横みたいなところだ」と言っていましたが、本当にそんな感じですね(笑)❗

昼食後は、にし茶屋街に行くメンバーと21世紀美術館へ行くメンバーの2チームに別れました。私は前から行きたいと思っていた21世紀美術館へ行くことにしました。その詳細はまた明日のブログでお知らせしたいと思います。

家具転倒防止器具2018年02月10日 16時24分12秒

今日は文京区のシルバー人材センターから、シルバーの髪をした方がわが家に来て、家具の取り付け状況をチェックしてくださいました。
私の部屋と子供部屋、リビングは問題なし。
寝室にあるタンスの内、ひとつにはコンクリートの梁があるためにつっぱり棒を、もうひとつは(つっぱり棒が天井板を突き抜ける心配があるので)L字金具で固定することになりました。

20180210つっぱり棒

心身障がい者家具転倒防止器具取付費用助成制度を利用したために、75%を区が、25%を社会福祉団体が助成してくれます。そのために自己負担は0円、ありがたいことですね。(助成は市区町村によって異なります。)
皆さんはこの制度をご存じでしたか?対象の方は是非利用してみてはいかがでしょうか。