セミナーにご参加ありがとうございました。2017年10月08日 22時16分51秒

今日は、日本橋で一日手話セミナーでした。
朝の10時から夕方の5時までぎっしりのスケジュール!
おまけにウォーミングアップが1時間の読み取りで、さすがに皆さんから「長すぎま~す!」「もはやウォーミングアップではないでしょう?」と言われてしまいました(汗)。

20171008手話セミナー

内容は、
日本国憲法を手話で表現しよう
2017年の手話日記
文法について(CLとロールシフト)
久し振りに乗った飛行機(手話通訳士試験)
お菓子の中から中吉が(読み取り問題)

お昼は、ひとりの受講生の方がつくってきてくださったお弁当をいただきました。
Oさん、ごちそうさまでした。

20171008お弁当

受講された皆さん、今日は一日お疲れさまでした。
この手話セミナー、これからも年に2~3回実施する予定です。
ご都合が宜しかったら、またぜひご参加くださいね。

会いたいと思うと・・・(笑)2017年10月07日 19時07分41秒

今日から三連休という人も多いのでしょうね。私は三連勤です(涙)!でも仕事があるというのはありがたいことですよね。

午前中、相模原での仕事が終わったとき二人の生徒さんから手作りのお弁当を手渡されました。ありがたくいただき横浜へ移動。
到着後、10階の休憩室でお弁当の包みを開いてみると、Kさんからは栗の入ったお赤飯、Iさんからはおはぎをいただきました。どちらも美味しかったです。ごちそうさまでした。
しばらくすると休憩室に来た別の生徒さんから「先生は今、カズオイシグロの本を読んでますよね。これ別の作家の本なのですが、臓器移植のための人間を作るという同じテーマでかかれた本です。よかったらどうぞ」と本を2冊もいただいてしまいました。「いつもは10階など立ち寄らない私ですが、今日先生にこの本を渡したいなぁと思ったらこうして会えて嬉しいです」と言ってくれました。こちらこそ、素敵な本をありがとうございました。

20171007本のプレゼント

その後、横浜での仕事が無事に終わり帰ろうかと思っていたところ、たまたま私の従妹夫婦と娘さんが横浜のすぐ近くのお店にいることがわかりました。
その店に移動し、しばらくカウンターで一人ビールを楽しんでいると、そこに3人が登場。私に本を贈ってくれた方のセリフではないけれど「会いたいなぁ」と思っていた人とそうやって会えたのは嬉しいことですね。

さてこのブログを書こうと思い自分のホームページを見てみたら・・・
なんと私のブログへのアクセスランキングが、

20171007アクセスランキング

28位になっているではありませんか!だいたいいつもは100位辺りをうろちょろしているのですが、今回は何があったのでしょう?嬉しい反面、なんだかちょっと心配でもあります。

今年のノーベル文学賞は・・・?2017年10月06日 22時01分30秒

昨日ノーベル文学賞受賞が発表されたカズオ・イシグロ。今日早速図書館へ行き、「夜想曲集」と言う短編集を借りてきました。

20171006夜想曲集

第2話の「降っても晴れても」では大学時代仲の良かった3人の関係が、その後変化していく描写に著者の鋭い観察力を感じました。残りの3話も楽しみです\(^^)/

ちゃんと見えていますよ(笑)2017年10月05日 22時12分52秒

大学の中には250人ぐらいが入れる教室があります。床には緩やかな傾斜があり、まるで映画館のようです。

20171005大教室

こんなに広い教室なら、後ろの席の学生は何をしていてもわからないだろうと思いますよね。
ところが最近は違います。教師用の机にはモニターテレビがあって、教室の後ろの席の様子が写し出されています。
そこの君っ!内職しているのがハッキリ見えていますよ(笑)。

千葉からダイヤモンド富士2017年10月04日 21時16分46秒

たまたま見つけたチラシ。
富士山の火口に太陽が沈む(または昇る)ダイヤモンド富士が、10日間に渡って千葉から見えるのだそうです。

20171004ダイヤモンド富士

蘇我    14日(土)~16日(月)
千葉みなと 15日(日)~17日(火)
いなげの浜 16日(月)~19日(木)
検見川の花 18日(水)~22日(日)
幕張の浜  20日(金)~23日(月)

行けそうな日はあるかな?とても楽しみです。

海の上でぶどう狩り(笑)?2017年10月03日 21時14分54秒

東京湾でぶどう狩り?

20171003チラシ

ちょっと面白そうですね。
どんなものかなぁと出掛けてみました。

20171003ぶどう狩り

船のデッキにネットを張ってそこにぶどうをぶら下げて、ぶどう棚をイメージしています。
ピオーネは一房500円、シャインマスカットは700円で販売していました。
船の上でのぶどう狩り、今日はちょっと珍しい体験をしてきました(笑)。

これはわかりやすい2017年10月02日 22時18分18秒

小池さんが新しく立ち上げた「希望の党」。前原さんは「民進党」がそのまま移行できると読んでいた。それなら政権交代も可能になる。ところが小池さんの「政策が違う人は排除する」(たとえ政権が取れたとしても党内で考え方の対立があれば民進党の二の舞になるという気持ちはわかりますが、やはり『排除』ということばに私は強い違和感を感じます)という発言により、枝野さんは「立憲民主党」を発足。リベラルの結集を訴えました。「連合」は希望の党、立憲民主党のどちらを支持するのでしょうね。

20171002報道ステーション

頭の中がごちゃごちゃになりそうな時に、今夜の報道ステーションでの政党の立ち位置の解説はわかりやすかったなぁ。

政治評論家が小池さんの立候補について、「総理大臣なら都知事より格上だが、野党第一党の党首なら都知事より格下になる。選挙に勝てるかどうかの判断が立候補の有無を決めるのでは」というような発言をしていたのが印象に残りました。