日帰りで名古屋へ行ってきました2017年10月15日 22時31分07秒

今日は日帰りで名古屋へ行ってきました。
仕事が無事に終了した後、私の大好きな写真家わたなべももさんの写真展へ。

2017015わたなべもも写真展

彼岸花、紅葉、紫陽花・・・どの花の写真も素敵で、とっても癒されるひとときでした。

その後は、瑞穂スタジアムへ行き湘南ベルマーレに声援を送りました。今日は雨の予報だったので、友人のSさんが屋根のあるメインスタンドの席を予約してくれていました。おかげで濡れることなく観戦できましたが、試合は3対2で名古屋グランパスに負けてしまいました。

20171015ベルマーレ

その後は栄へ移動し反省会です。いつものフライドピクルスはもちろんですが、ムール貝が特においしかったです。たくさん食べてお腹がいっぱいになりました(笑)!

20171015打ち上げ

船橋の鯉さん、尼の虎さん、そして愛知のサインさん、今日は楽しく充実した時間をありがとうございました。\(^^)/

セミナーにご参加ありがとうございました。2017年10月08日 22時16分51秒

今日は、日本橋で一日手話セミナーでした。
朝の10時から夕方の5時までぎっしりのスケジュール!
おまけにウォーミングアップが1時間の読み取りで、さすがに皆さんから「長すぎま~す!」「もはやウォーミングアップではないでしょう?」と言われてしまいました(汗)。

20171008手話セミナー

内容は、
日本国憲法を手話で表現しよう
2017年の手話日記
文法について(CLとロールシフト)
久し振りに乗った飛行機(手話通訳士試験)
お菓子の中から中吉が(読み取り問題)

お昼は、ひとりの受講生の方がつくってきてくださったお弁当をいただきました。
Oさん、ごちそうさまでした。

20171008お弁当

受講された皆さん、今日は一日お疲れさまでした。
この手話セミナー、これからも年に2~3回実施する予定です。
ご都合が宜しかったら、またぜひご参加くださいね。

また会う日まで(笑)2017年09月28日 22時08分08秒

来月に専門学校の同窓会(同期会)があるので今夜は、幹事4人の打ち合わせ会を開きました。
内容は幹事のリーダー(70代)が出す提案を私たちはハイハイと聞く形でほぼ進められていきます。

20170928会場

リーダーが「最後に皆で歌を歌いたいなぁ。『また会う日まで』で良いかな?誰か歌詞を準備してくれないか?」と言います。
最後に皆で歌うのは良いとしても、「また会う日まで~別れの訳は話し~たくない~♪」という尾崎紀世彦の切ないラブソングはどうかなぁと私たち3人は思っていました。
するとリーダーは、「今日の日はさようなら~、また~会う~日まで♪」と歌詞を口ずさみました。ちょっと待ってNさん、それなら『今日の日はさようなら』という歌ですよ!あーっ、ビックリした~(笑)。その歌なら皆知っているし同窓会の最後にふさわしい歌ですね。

20170928二次会

打ち合わせの後は二次会会場の下見に行きました。えっ!乾杯してるじゃないかって?いえいえあくまでもこれは下見ですからね(笑)。

母島のレモン2017年09月27日 22時01分02秒

昨日、浜松町を歩いていると、突然「谷さんですよね」と手話で話しかけられました。
見るとそこにはO青年が立っています。

20170927母島レモン

真っ黒に日焼けしているので訳を訊ねたら、小笠原諸島へ旅に行っていて、たった今帰ってきたところですとのこと。

20170927スーツケース

そう言うと彼はスーツケースを開き、中をごそごそと探り始めました。

中から取り出したものはレモンです。「これは島レモン。父島にはありません。母島だけで採れるものです。おみやげです、どうぞ!」とレモンを2つ私に手渡してくれました。

20170927母島レモン

家に帰って炭酸水に搾って飲んでみたら美味しい~\(^^)/。
Oくん、あの人混みの中でよく私に気が付いてくれましたね。そして島レモンをごちそうさまでした。どうぞゆっくり休んで3週間の疲れを取ってくださいね。

ビジョン2017年09月22日 22時43分10秒

今日は、再就職した教え子のお祝い会を開きました。
福祉の仕事をしている人は対象者と直接関わる現場の仕事が好きな人が多いのですが、Hさんはどちらかというと数字や経営に興味があります。

0922カクテル

「福祉の現場で働く人が給料が安い、有休も取れないなんておかしいと思いませんか!」「入所している人も、働いている人も幸せになる施設を作る。そのために仮説を立てそれを実践(立証)していかなくてはなりません」「暗黙知をことばで説明できないから福祉は医療にバカにされるのだと思います。医療はそれを成功させていますから」
ディベートでは誰にも負けないという彼の話を聞いていると、何だか私は自分の仕事のことだけしか考えていないなぁ、もっとビジョンを持たなくてはいけないなぁと反省させられました。
とっても頼もしい後輩の発言に多いに刺激を受けた夜でした。

焼きパイナップル2017年09月16日 21時02分07秒

今日は家族でブラジル料理を食べに行きました。

0916お腹いっぱ~い!

ビーフ、ポーク、ラム、チキン・・・いろいろ食べましたが、一番美味しかったのは最後に出てきた焼きパイナップルです(笑)。

0916誕生日おめでとう

明日は次女の誕生日。
今日は、長女が初任給でお祝いをしてくれました。
若奈、ごちそうさま!とっても美味しくて楽しい夜でした❤

ひと晩で2万円2017年09月11日 20時18分06秒

今日は仕事がお休みだったので、娘とはとバスに乗ってきました。
2階建てバスに乗って皇居→国会議事堂→東京タワー→レインボーブリッジ→お台場→豊洲→築地→銀座→東京駅と約1時間で巡ります。

0911はとバス

東京に住んでいても知らないことはたくさんありますね~。
東京タワーのライトアップの電気代はひと晩で2万円、東京ステーションホテルのスィートルームは一泊80万円もするそうです。

バスツアーの後は、以前から娘が行きたいと言っていた定食屋さんへ。

0911焼きサバとモツ煮込み

焼きサバにモツ煮込み、大盛りのごはん(コシヒカリ)に味噌汁。お腹いっぱいなりました。ごちそうさま❤

今日はお天気も良く、父娘でのんびりした休日を過ごしました\(^^)/