金沢21世紀美術館2018年02月12日 22時03分17秒

昨日の続きです。
昼食後は4人ずつ2チームに分かれて観光へ。
私たちは21世紀美術館に行きました。ここは建物が丸い形をしているので通称「まるびー」というのだそうです。

<レアンドロのプール>
この美術館のハイライトです。プールの中を歩いてきました(笑)。↓

20180211レアンドロのプール

<アニッシュ・カプーア>
この卵は浮いているのか?くぼんでいるのか?これもアートです。

<ブルー・プラネット・スカイ>
えっ!ただ天井が四角く切り取られた部屋?いえいえ、これもアートですよ(^^;

<もったいないパフェ>
今回の楽しみのひとつでした。ワインを作る過程で出たブドウの皮を使ったデザート。九谷焼の器も素敵でした。ごちそうさま。↓

20180211もったいないパフェ

<マイケル・リンの市民ギャラリー>
これも私が楽しみにしていた展示のひとつでしたが、残念ながら現在メンテナンスのために閉場中、再開場については未定だそうです(涙)。

<オラファーのカラー・アクティヴィティ・ハウス>
イエロー、シアン、マゼンダ。この3色で世の中にある色は全て表現できるのです。↓

20180211カラー・アクティヴぃティ・ハウス

<ピピロッティ・あなたは自分を再生する>
まるびーではトイレも立派なアートです。室内には血液循環、涙、排泄機能によって体が浄化されるシステムをたたえた映像が流れます。

<ヤンの雲を測る男>
独房で鳥類学者になった実在の囚人の言葉にインスピレーションを得て作られました。夢のある作品でした。

入場まで50分待ちでしたが、それでも見て良かったと思いました。皆さんも金沢にお出掛けの際には是非訪れてみてくださいね。

雪の金沢兼六園2018年02月11日 22時22分54秒

友人8人で、雪の金沢へ行きました。
今年、日本列島の日本海側は何十年に一度の大雪に見舞われています。果たして無事に帰ってこれるのか?いろいろな心配をしながらの旅でした。

朝、金沢駅に到着。路線バスに乗ったら運転手さんが「香林坊は、立てばパチンコ、座ればマージャン、歩く姿は千鳥足と言われ、現在は金沢一の大歓楽街です。」とまるで観光バスのガイドさんのようにあちこちの観光案内をしてくれました。面白いですね。

20180211兼六園

兼六園では、手話ガイドさんに園内を案内していただきました。スケッチブックに文字も表示しながらのわかりやすく楽しい解説でした。かがやきRのお二人、ありがとうございました。

20180211手話ガイド

さて、その後は近江市場へ行きランチです。どこのお店も混んでいました。30分位並んでやっと入店。みんなは海鮮丼を頼みましたが、私はこのにぎり寿司をいただきました。

20180211近江町市場

普段は回転寿司屋にしか行かない私ですが、ネタは新鮮&肉厚でとても美味しかったです。その後は果物屋さんでジュースを飲んだり、市場をぶらぶら歩いたりしました。誰かが「近江町市場ってきれいなアメ横みたいなところだ」と言っていましたが、本当にそんな感じですね(笑)❗

昼食後は、にし茶屋街に行くメンバーと21世紀美術館へ行くメンバーの2チームに別れました。私は前から行きたいと思っていた21世紀美術館へ行くことにしました。その詳細はまた明日のブログでお知らせしたいと思います。

娘さんからの手紙2018年02月04日 20時49分40秒

今日は友人のMと、いつも仕事でお世話になっているNさんと3人で元関脇朝赤龍の断髪式に行ってきました。

20180204朝赤龍

全部で250人もの人がハサミを入れます。そして止めバサミは高砂親方(元大関朝潮)です。断髪式を終えて朝赤龍が土俵を降りようとしたところ、9才になる長女のノムーンちゃんからお父さんへの手紙の朗読というサプライズの演出が!忙しい中、時間を割いて学校行事に参加してくれたことへの感謝の気持ちを滑らかな日本語で読み上げました。これは反則ですな(笑)。私も涙がこぼれそうになりましたよ。

20180204断髪式

はねた後は3人で両国駅前の「霧島」でちゃんこをいただきました。豚肉も鶏のつみれ団子もとても美味しかったです。
朝赤龍関のことは意外に知らないという人も多いので以下に私なりにまとめてみました。長文ですがお時間がありましたら是非お読みいただければ幸いです。

20180204ちゃんこ

<朝赤龍について>
16才の時モンゴルから海を渡って日本に来た。初めて乗った飛行機では彼も朝青龍も窓の外の景色が見たくて、最初は30分ごとに、そして最後には5分ごとに窓際の席に交代で座った。
入門してから、徐々に力をつけて番付を上げていった。結びの一番で相撲を取りたいという夢があったが、同じ部屋の朝青龍が3年半ひとり横綱だったためになかなか叶わなかった。朝青龍が休場した時に初めて結びで相撲を取り、勝利を納めた。
長く横綱土俵入りの時に露払いを勤めていた。朝青龍の断髪式の時にも露払いを勤めた。(その時の太刀持ちは大関だった日馬富士)その姿を私は今でもはっきり覚えている。朝青龍も日馬富士も暴力事件で引退したことは本当に残念だ。二人とは対照的に彼は穏やかな性格だった。
モンゴル人の女性と入籍したが幕内から十両に落ちていたので、挙式は自粛した。しかし、その後再入幕を果たし念願の挙式を行うことができた。
モンゴル国立大学の通信教育課程を6年半かけて修了している。努力の人でもある。
日本国籍を取得した時も、「自分はずっと日本で相撲に関わっていきたいし、親方にもなりたい。両親の反対もなかったので迷いはなかった」と語った。
いつも朝青龍の影に隠れる存在だった。しかしある意味、どのモンゴル人よりも日本の相撲に貢献し、私たちにたくさんの感動を与えてくれた力士だったと思う。
今日、その大銀杏に250人の方々のハサミが入っり引退、そして錦山親方を襲名した。

朝赤龍関、今までお疲れさまでした、そしてたくさんの感動をありがとうございました。

結局は二者択一2018年01月25日 22時50分34秒

月に一度の田町でのお仕事。
サラリーマンの街なので、ランチのお店が結構あります。以前はあちこちのお店を開拓したこともあったのですが、最近は和食のD店か、洋食のT店のほぼ二者択一状態です。

20180125和食

という訳で結局今日は、D店で和風トンカツ&お刺身をいただきました。さっぱりと美味しかったです。ごちそうさまでした!
ただここには大満足なのですが、今年はもう一店舗ぐらいお店を探そうかなと思っています。できれば食事の後も少しゆっくりできる静かな店が良いなぁ~(笑)❤

娘のロールキャベツ2018年01月19日 21時47分34秒

最近、長女がときどき晩ごはんを作ってくれます。
忙しい時や、体調の悪いときには本当に助かります。

20180118ロールキャベツ

こちらは先日作ってくれたロールキャベツ!ロールキャベツなんて私も作ったことはありません。美味しかった❤ごちそうさま。

「京都」ではありません(笑)2018年01月18日 21時39分55秒

今日は手話教室でした。いつもは終わるとすぐに午後のクラスに走るのですが、今日は会場のホテルが工事のためにお休み。そのために皆さんとランチに行きました。

20180118入門クラス

皆さんがやっているポーズは・・・
手話で「京都」とやっている訳ではありませんよ。最近話題の韓国の音楽グループトゥワイスのTTポーズです(笑)。

20180117TTポーズ

いつも慌ただしく移動しているので、たまにはこうやってのんびり皆さんとランチをするというのも良いですね。

たまには変わったネタも2018年01月17日 22時55分37秒

久しぶりに新座のくら寿司に。
前半戦のしらすやいかはいつも必ず注文するネタです(笑)。

20180117くら寿司

でもいつも同じではつまらないので、後半は普段頼まないネタに挑戦(笑)してみました。ふぐ、金目、あんきも、あさり・・・どれも美味しかったです。(ただ金目はやっぱり煮付けの方が良いかな?)
ごちそうさまでした!