オマール海老のビスク2024年03月19日 20時23分54秒

今日はオンラインで仕事だったので、ずっと自宅にいました。いろいろと忙しくお昼はコンビニで買ってきたもので簡単に済ませました。

20240319ビスク

これは私が大好きなオマール海老のビスクです。
「ビスク」とはエビやロブスターを殻ごと野菜などと煮込み、ミキサーにかけてから裏ごしするという手の込んだフランス料理(スープ)のことだそうです。
いつもは食べられませんけど、たまには自分へのご褒美(ほうび)をあげてもいいですよね(笑)!

「肉の万世」本店は閉店2024年03月10日 20時08分01秒

秋葉原にある洋食レストラン、「肉の万世」が今月末で閉店するということで、今日はお別れに行ってきました。

20240310涙

私が子どもの頃から、ハンバーグやステーキなどの洋食は必ずここか、浅草の「ヨシカミ」に連れて行ってもらいました。

20240310ハンバーグ

閉店は天国の父が一番悲しんでいるかもしれませんね。父は1階のお店のパーコー麺(ラーメン)も大好きでした。

20240310家族

今日は開店前から大勢の人でいっぱい!?それでも1時間ぐらいで席に案内されました。
家族揃って懐かしい味を楽しんできましたよ\(^-^)/

「肉の万世」本店が閉店とは(涙)2024年02月20日 16時48分58秒

今日は講談を聴きに秋葉原の寄席へ。

20240220アンコウ

「桑名屋乗っ取り」神田陽乃丸
「秋色桜」神田桜子
「扇の的」神田紅佳
今日の暖かさに合わせて、お話も春っぽい内容でしたよ💙

20240220連雀亭

ところで秋葉原といえば、「肉の万世」ですが、3月31日をもって本店営業を終了するとのこと。

20240220肉の万世

子どもの時に両親に連れられて、いつも食べに来ていたお店がなくなるのは本当に寂しいことですね。天国の父にも報告しなくては💧

笑顔2024年01月30日 20時02分45秒

今日は仕事が午前中だけだったので、午後は長女の家へ手伝いをしに行きました。

20240130タイ焼き

こちらは途中で買ったタイ焼きです。世の中にはいろいろとおいしいものがありますが、最終的には「タイ焼き」と「プリン」、「焼き芋」があればあとはどうでも良いような気がします(笑)。

20240130はなちゃん

孫の晴南(はな)ちゃんです。今日はゴキゲンでいっぱい笑ってくれ、いっぱい遊んでくれました。赤ちゃんの笑顔は、それだけでパッと周りを明るくしてくれますね💙晴南ちゃん、今日もありがとう。

ワインで乾杯!2024年01月27日 20時46分44秒

今日は大学の通信教育部のスクーリングでした。全国からお集まりの皆さん、お疲れさまでした。

20240127ワイン

終了後は有志で食事に行きました。37名中私も含めて8名が参加。運良く1軒目のお店で8人全員が1テーブルを囲んで座れる席が空いていました。美味しいワインをいただきましたよ。
皆さん、スクーリング2日目の明日もよろしくお願いしま~す。

水曜日は・・・2024年01月24日 20時17分11秒

毎週水曜日は生協の配達日。
新鮮な野菜や牛乳が届きます。この日は美味しいものが届くし、そうざいはそのまま出せるので、とっても楽ですね~\(^-^)/

20240125手羽先

今日の夕食はこんなに大きくて立派な手羽先と、味が染み込んでいるダイコンと肉団子のあんかけ煮でした。
生協さん、いつも栄養のバランスが良く、美味しい食材をありがとうございます\(^-^)/

レモンでやけど(笑)?2024年01月19日 19時32分03秒

今日のお昼はハンバーグ&カキフライ。
熱々の鉄板の上でジュージュー焼かれた状態で出てきました。早速レモンを絞ろうとしたら・・・

20240119レモン

アチチ!アッチ!
レモンが鉄板の上で焼きあがっていました💧
長く生きてきましたが、レモンでやけどしたのは生まれて初めてです(笑)。